はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん(2月8日)

インスタ映えしない咲ごはん。

見た目より消化重視。

肝臓は未だに少しだけ高いけど これと言って病気はしてないから これでヨシと自分に言い聞かせてるσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20230208205801j:image

前日に買い物に行ったって事もあるけど 咲ごはんに入れた物↑

食材全ては使い切ってはいないよー

 

f:id:hanabo39:20230208210108j:image

圧力鍋で1分加熱後↑

 

必ず蓮根と長芋とキノコ類は入れている。

蓮根はアレルギー対策

長芋は腸の粘膜保護

キノコは免疫力UP

と思って 毎回入れているけど 本当かな?笑

皮ごと使うのがミソ!皮との境目に栄養があると聞いたことがあるからσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20230208210718j:image

今日のメインは馬肉☆

真空してそのまま湯煎。

そして汁ごとミキサーでペースト状に。

f:id:hanabo39:20230208210940j:image

そこにマコモ大根おろし(冷凍のまま)

f:id:hanabo39:20230208211016j:image

煮た野菜たちもミキサーでドロドロに。

あまりにも不味そうなので トッピングで誤魔化しているけど しなくても食べてはくれるよ。

 

蓮根を入れるようになったのは 一歳すぎの今頃の季節に目ヤニが凄くて 気づくといつも巨大な目ヤニが付いていて。

多分 環境的なアレルギーもあるんだろうなと思い、(人間)花粉症には蓮根がいいと聞いて 試しに毎回入れていたら 翌年からは出なくなりました。

 

f:id:hanabo39:20230208211511j:image

毎回 一回でだいたい7食分作れる。

小分けにして冷凍しています♪

非常用にドロドロしてから 小分け冷凍しているけど 停電になったらお終いだねσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20230208211849j:image
f:id:hanabo39:20230208211851j:image

咲の肝臓の事も書こう書こうと思って 病院へ行ってから 1ヶ月が経とうとしている・・

次回 覚えていたら書きまーすσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村