はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

アニサキス

f:id:hanabo39:20220724002413j:image

昨日 仕事帰りに咲ごはんの材料を調達。

タラと牛肉。

激安スーパーでσ^_^;

 

帰宅後 小分け真空→加熱をした。

キッチンのシンクの中は魚や肉が入っていたトレーやまな板など 汚れたものがいっぱい。

加熱中に シンク内を片して ひと仕事終わったーと思っていたら 父がシンクを指差し「あっ!」って。



f:id:hanabo39:20220724003100j:image

ウネウネして生きているアニサキス(T_T)

噂では聞いていたけど 初めて見たよ(T_T)

 

じーーーっと夫婦で 眺めていたけどかなり元気なアニサキス

熱湯かけて さよならしたけど 普通にいるんだね。 

昨日は普段はしてないのに 何故かボウルに水ためて タラを軽く洗ったから 出てきたのかな?

何故か本当に普段 やらぬことをしたんだよな。

でも、小分け→加熱したあとに気づいたので 咲ごはんに いつか食べる予定。

 

f:id:hanabo39:20220724003942j:image

色々調べたら アニサキスアレルギーでなければ 加熱後 食べても問題ないらしい。

冷凍でも死滅するって書いてあった。

 

f:id:hanabo39:20220724004115j:image

牛肉も小分け→真空→加熱

 

加熱してから冷凍しておくと母的には楽なんだ♪

少しでも毎日のご飯が楽になるように 少しずつヴァージョンUPしている咲ごはん。

今回は念には念をってことで タラは 数日間冷凍してから食べることにする・・d( ̄  ̄)

 

↓一応 貼り付けておくね

飼い主も気をつけよう!

アニサキスによる食中毒を予防しましょう

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

シンクが傷だらけなのを 写真撮って気づいた!