はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ランラン規約

咲が行っているランランの規約改正が6月15日水曜日の夜に発表されました。

 

日頃より、当公園ドッグランをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

市内最大級の天然芝ドッグランである当施設では、コロナ禍が続いている中で市内外から多くのご利用をいただき、現在、過去最大の登録犬数及び利用人数となっております。

そのため、天然芝のコンディション維持に苦慮しており、今年に入り小型犬エリア及び中大型犬エリアを改修致しました。
しかしながら、改修後、これまで通りの運用を続ければ、再び改修が必要となる事態を引き起こすことは必至です。

そこで、皆様の利用実態に応じた天然芝のコンディション維持に繋がる規則を設定することで、年間を通じて、最良の環境提供を実現したいと考えます。
「生き物」である天然芝の管理には、利用内容の他に気象条件など様々な要因に対して必要な策を講じる必要 があります。

このたび改修した天然芝をしっかりと根付かせ、安定的に良好なコンディション維持を図ることを 目的とし、下記の通り利用規則を設定することとしました。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けする こととなりますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


1.新たな規則設定の目的

天然芝への負担を軽減し、年間を通して快適なピッチコンディションの提供を目指すことを目的とします。


2.規則設定のポイント

天然芝への負担軽減に向けて、利用者(人)に対する利用制限を利用シーズンに応じて段階的に進めます。


3.規則内容

対象期間 利用シーズン 規則内容
設定開始日~
6 月 30 日 レギュラーシーズン
サンセット(土・日・祝)
▸1回あたりの利用時間を90分以内とします
(利用者管理:受付時に入退場時刻を確認していただきます)

7月1日~
9月30日 サマーシーズン
▸1回あたりの利用時間を90分以内とします(継続)
(利用者管理:受付時に入退場時刻を確認していただきます)

10月1日
以降 レギュラーシーズン
サンセット(土・日・祝)
▸1回あたりの利用時間を90分以内とします
(施設側管理:システム化を想定)

▸利用者(人)数の制限に伴う事前予約制の導入の検討
(適正人数は今後検証:システム化を想定)

 

4.新たな規則導入日

6月18日(土)
※同日から、改修中であった中・大型犬エリアの利用を再開します。
併せて、小型犬エリアは、仮設エリア の利用とします。

 

利用されたことのない方は 「ふぅーん そうなんだ」で終わるかもしれないような事。

でもおかしくない?

二言目には「芝生」「芝生」の言い訳。コロナ禍でも利用制限してこなかったのに 芝生の為に利用制限にするとは。

ここはドッグラン。

犬のための施設。

衝突事故などを防ぐためにも混雑時は利用制限かけますよ、なら理解出来る。

それか 芝生の管理にお金がかかるから 値上げします。なら これも理解出来る。

 

数年通っているけど この一年間は 他の年と比べてメンテナンスも少なかったような気がする。しかも ランの管理を見ていると時間制限の管理なんて運営者さんたちは出来ないと思うから 正直者がバカをみるような規約。

10月までは利用者管理ってなっているしね

 

しかも10月から予約制導入検討?!

バカじゃないの?

土日祝日は駐車場満車状態。

いつ 入れるか分からない駐車場なのに 大型犬も公共機関使ってご来場くださいってか?!

ラン専用の駐車場でも作ってくれるのか?

 

現場をみて 利用者の話しきいて 物事決めていますか?

 

しかも発表になったのは6月15日。

開始日は6月18日。

どんな企業でもシステムが変わる時は最低でも1ヶ月前には告知するぞ?!

全てのことに腹が立って腹が立って しょうがない母。 

だったら利用しなきゃ良いじゃないー?って思う方もいるかもしれないけど

 

f:id:hanabo39:20220616223519j:image

咲はこのランラン大好きで

 

f:id:hanabo39:20220616223640j:image

ランランで会えるお友達が大好きで

 

f:id:hanabo39:20220616223823j:image
楽しいから大好きなランラン♪

 

利用制限は混雑時のみ 現場の判断で行って欲しい。

芝生の為ではなくて 犬や飼い主の事故を防ぐために。

 

ランがある公園は市のもの。

ランは市が委託した企業が管理しています。

でも結局は市の言いなりの企業。

だって入札で決まるんだもんね、委託業者は。

そりゃ 忖度するわさ〜

ランにいるお姉さんたちに直接話したところで上に報告は行かないと思ってる。

言ってくれたことろで 聞き流されればお終い。

↓この時に勉強した。

hanabo39.hatenadiary.com

 

市に直接 抗議した方が早いと思って 規約の見直しをお願いしてみた。

どんな返信くるだろうか?

また報告します。

時間はかかると思うけどσ^_^;

 

因みに昨日、ランのお姉さん曰く テスト運行だからあまり気にしなくていいみたいな事を言ってたらしい。

そうだとしたら そう書けば良い話。

大好きなランだから ルールを守って使用したいと思っているのに バカにしていないか?

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

一度公開した規約を見直すって プライド的に無理だろうと思うけど 動かないで文句言っているより 動いた方がいいと思ってる。

でも もっと心優しく 柔軟に物事を考えなきゃダメなのかな??

攻撃的な高齢者にはなりたくない(T_T)