はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ご報告☆

12月5日の投稿の続きです。

横浜市からファイナルアンサーが出ました☆

そのご報告です!

hanabo39.hatenadiary.com

この投稿のあと 12月5日に母は横浜市に返信メールしました。その内容↓↓

 

○○様

お忙しいところ ご返信ありがとうございました。
「きくみみ」の△△さんにお聞きしたら 返信するにも色々と手間のかかるとのこと。
大変失礼致しました。

私は犬にとって毒性のある植物と事前に知っておきながら 植えたのであれば それなりの理由があると思ったからお聞きしました。
それは 誰もが聞いても「それなら しょうがないね」みたいな。
だから いきなり「抜根してください」とお願いをしませんでした。

返信内容の理由では事前に知ってたのか?知らなかったのか分かりませんが
選定理由があのような理由であるのであれば「抜根」をお願いします。

知らずに植樹したのであれば その非を認めて下さい。
抜根が出来ない理由があれば 遠回しではなくちゃんと教えて下さい。

本来 人に毒性があれば即刻抜根だったと思います。
でも所詮犬だから・・・と思いが行政内であるのであれば もっともっと動物に優しい行政になって欲しいです。
ドッグランは犬の交流の場。
犬が主役です。
犬目線で考えて欲しい。


飼い主さんたちは愛犬から目を離さずが前提で ドッグランを利用してます。
花を楽しむのであれば 犬を飼ってない方も楽しめるような場所に設置するのが本来のカタチだと思います。
日陰より雨宿りできる屋根の設置の方が色んな飼い主さん、望んでいると思います。


芝生の管理などホント素晴らしいと思ってます。
犬たちが走り回っているランで あそこまで行き届いているのは感謝しております。

ご返信宜しくお願いします。
(お時間掛かるのは承知しております)

 

そして 本日の夕方返信がきました( ^ω^ )

↓↓↓

メールへの回答にお時間がかかりまして、大変申し訳ございません。
12月5日にいただいたご意見についてお答えいたします。

このたびは貴重なご意見をありがとうございました。
ご指摘いただいたとおり、植物には、人や動物にとって有害な物質を
含むものがあり、今回お問い合わせいただいたフジについても、主に
種にマメ科特有の毒性があります。
フジは、全国各地の公園で一般的に植栽されており、横浜市としても
植栽を忌避しているものではありませんので、対策として実が落下す
る前に剪定する旨をお伝えしていましたが、このたびのご指摘を踏ま
え、再検討させていただき、愛犬の健康を第一に考え、ドッグラン内
のフジにつきましては、来年の結実時期の前までに移植等を実施する
ことといたしました。
今後とも新横浜公園をご利用いただけますよう、どうぞよろしくお願
いいたします。


横浜市 環境創造局 北部公園緑地事務所長

 

藤の木は移植の運びとなりました!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さんのご協力あってのことだと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

ただねぇーーー

屋根を付けますとは書いてない σ^_^;

付けて欲しいな、屋根。

急な雨の時 雨宿りするところ欲しいもん。

でも 今は屋根のこと云々は置いておいて 藤がラン内からなくなるって事は 良いことだと思います。

移植ってことは 多分公園内のどこかだと思うから お散歩するワンコは気をつけてね☆

 

メールをして下さった皆様、

気にかけてくれた皆様、

本当に

本当にありがとうございました☆

 

f:id:hanabo39:20191220215643j:image

1人じゃ何も解決出来ないけど みんなが協力してくれたから 横浜市も動いてくれた☆

ありがたいです。

感謝いたします。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村