はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん(ラパン 備忘録)

昨日 骨つきラパン3回目の挑戦。(4本 約1キロ)

f:id:hanabo39:20220328073142j:image

 

1回目は購入元でヒタヒタの水で・・って言われたので お肉が被るくらいの水(1.5リットル)で圧力鍋でシュッと。

f:id:hanabo39:20220328073335j:image

お水が多かった模様・・・

購入元の話しだと冷めるとプルンプルンになるよと聞いていたけど 普通の茹で汁って感じだった。

 

2回目

写真があまりなかったけど 今度は1リットルの水でやってみた。

f:id:hanabo39:20220328073551j:image

今度は身をほぐしたあとの 骨をパキパキ割って更に15分程度 圧力鍋でシュッ。

色は水を減らした分 濃くなったけど それでもただの茹で汁的な感じ。

 

 

3回目

昨日、今度は水0.8リットルでシュッ!

少し長めに火もかけてやってみた。

f:id:hanabo39:20220328073955j:image

 

1時間圧を掛けてみたらこんな感じ↓

f:id:hanabo39:20220328074021j:image

f:id:hanabo39:20220328074149j:image

骨も指で簡単に潰れるところもあれば 指だけでは潰せないところもあり、硬さがマチマチ。

完全に綺麗に骨を取りたかったら 1時間はやりすぎかも?

小さな骨で 指で潰れるものは多分 身をほぐしたときに混ざっだと思う。

更にこの骨を潰して 骨のみで15分加熱。

f:id:hanabo39:20220328074615j:image

加熱後 ザルでこした。

 

f:id:hanabo39:20220328074653j:image

前回より黄色が濃くなった。

で、一晩冷蔵庫で冷やしてみた。

f:id:hanabo39:20220328074738j:image

薄ーく脂の膜はあるものの ほんのちょっぴり。

f:id:hanabo39:20220328074817j:image

麻婆豆腐程度のとろみがあるσ^_^;

 

茹で汁がもったいなくて毎回冷凍しているけど、消化しきれず2回目の茹で汁は 昨日、ランラン持っていってあげちゃった☆

次回はもう少し少な目のお水でやってみよう!

月に一度は作る予定ー☆

 

f:id:hanabo39:20220328075523j:image

昨日のランランは最後の一杯のラーメン、食べれた!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村