はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア

昨日はキュティアの日☆

f:id:hanabo39:20200826061859j:image

咲便の波があること。

1日1回は粘膜が出てくること。

そんなことを含めて温灸。

 

最近 ランで咳き込んで最後は「カァーッッペッ!」ってやることを伝えた。

ランなので 引っ張ってなる訳ではないので 聞いてみたんだけど 中医学の腸と肺は一緒の括り??なんか先生的には理解出来るらしい 笑

説明してくれたけど 未だにチンプンカンプンな母。

ここで説明は出来ませんσ^_^;

咲の場合は横隔膜を温めるといいって 教えてくれました☆

 

f:id:hanabo39:20200826063814j:image

先生がレンコンや大根を蜂蜜に漬けて うわ汁をあげるといいよーって。

昔 よく咳が出ると子供たちに 水飴につけた大根の汁を飲ませてたなぁー。

それと一緒でレンコンもいいんだって。

大根を賽の目に切って水飴につけると 大根の水分が上がってきます。

その水分がのどにはイイと昔から言われてます。

おばあちゃん直伝です☆

 

ごはんも消化よくさせてあげてといわれました。

でも先生、生食の方が野菜も肉も酵素や栄養が取れていいのかな?って聞いたら

「加熱して」とσ^_^;

そんな話しながら 加熱してもカロリー0にはならないし 野菜に関してはその茹で汁が重要で 漢方も基本は煎じて飲むでしょー?って。

中医学では加熱 煮出した汁が重要になってくると教えてくれました。

 

咲便はひとまず 昨日から調子がうなぎ登り絶好腸になってきました( ^ω^ )

咲便の報告は次回☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

この腸子で頑張れーー☆