はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

失敗は成功のもと(久々の咲便画像あり)

先日、検便の際 炭水化物の消化が悪いことが分かりました。

検便するくらいだから 咲便不調の時の話なんだけどね。

f:id:hanabo39:20190513221018j:image

昨日の咲便 合格点!

父は「お前の基準は高い」って言うけど こうして出す時もあるんだもんね。ハードルは高くないはず。

 

でも咲は消化能力が弱いんだろうね。

だから 良便の時でも 消化のし易さには気をつけてあげたいと思ってる母。

玄米を以前 安く(ほぼ無料に近いケド)手に入れたけどまだまだ余ってる。

玄米を食べた翌日つぶつぶとした 虫の卵みたいに未消化で出てくる咲便。(良便でも出てきます)

 

キュティアの先生曰く、必要な栄養素はとれているから平気だよ。と言っていたけど・・

 

咲便に拘りもつ母は 目に見える未消化をなんとか防ぎたい 笑

 

f:id:hanabo39:20190513221905j:image

玄米をミルサーで粉にして煮てみた。

で、今回の失敗は・・

  • 玄米を洗わずに粉にしてしまった。
  • 米粉は最後の方で入れた方がいい。

 

玄米を洗ってから 乾かすのに時間かかるな・・って思ったのと どうせ、枝や枯れ葉を拾い食いするくらいなら平気かなーって思ったけど やっは洗った方が無難だよねσ^_^;

 

入れると小麦粉のようにすぐにトロミとなってしまうので 野菜など早く柔らかくしたい場合は最初に野菜とかをコトコト煮てからの方が時間短縮できる。

(焦げも気にしないといけないので面倒)

 

よく考えてみたら 小麦の代用品として米粉があるじゃん!

カレーやシチューのルーは最後に入れるじゃん!って後から気づいたσ^_^;

 

ただ 粉にすると米粒からお粥にしていたころより かなりの時間短縮ができる。

きっと消化も良いだろうと思う。

 

f:id:hanabo39:20190514195345j:image 

 

f:id:hanabo39:20190514195803j:image

あのね、なんかね、「やっと時代がお母しゃんについてた来たね」ってお父しゃんとAが笑いながら言ってたよ。

どっかにね、うんたんミュージアムが期間限定で出来たみたいで大反響なんだってー笑

 

 

母はミュージアムには興味ありません!

博物館や資料館だったら行ってたかも=(^.^)=

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村