はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア

昨日は急きょ キュティアで温灸。

針の時は 今まで以上に嫌がり静止させるので両手塞がっていました(~_~;)

なので キュティアの写真はありません。笑

 

 

f:id:hanabo39:20200820065757j:image

咲の不腸の原因はなんだろ?って先生に相談してみた。

多分 自律神経の乱れかなー?と。

咲の場合はこの時期に健康診断もやっていて リパーゼの値のみ引っかかったけど すでにリパーゼも改善済み。

検便も何回もしたけどクリア。

 

先生曰く、本来なら留めておかなきゃいけない粘膜が出てきちゃうのは 今は留めるチカラが大腸にないんじゃないかなー?って。

自律神経って良く分からないけど、交感神経と副交感神経があって バランスがとれているのが健康体。

交感神経は活動する時

副交感神経は休息する時

 

消化の流れでいうと交感神経はエネルギーを出す時 副交感神経は栄養を吸収する時使われるらしい。

他にも様々なところで活躍する自律神経です。

 

乱れいると本来 寝ている時間のPM11時ごろからAM3時ごろに交感神経が活発化することが多いって。

夜中にハァハァと息の音がするので 起きてみると咲が起きている事が多かった。

遊ぼーモードにはなっていないけど 気づくと起きていることが多くて 暑いのかな?と思って冷房温度を下げてあげてたりしてた。

人でいうと 寝付けない感じだったんだろうね。

と、思う。

 

咲便も不腸からは 時間がまばら。

出さなかったり いつもはしない時間帯にしたり。体内時計乱れてるって感じ。

 

こうなってくると免疫力も落ちるだろうし 何かの病になってしまったりするんだろうね。

と、母は勝手に思った。

 

f:id:hanabo39:20200820074224j:image

今の段階は病気ではないし クスリなどの特効薬はなしσ^_^;

身体を程よく温めてあげることくらいしか・・と言ってました。

温灸は合っているんだろうね。

未病の段階なのかなー?と思いました。

 

人と一緒です。

自律神経の乱れって 何をもって診断下すは不明だけど 今年は準備段階なくいきなりの猛暑。

犬の身体は人より理解出来ないでしょうって先生、言ってました。

そーだよね、人は「今日は暑い!」って覚悟出来るけど 犬は覚悟することなく 暑い日々を送ってるσ^_^;

 

実は繊細な身体の持ち主だった咲だったことにしよう♪

 

f:id:hanabo39:20200820075042j:image 

今頃 気づくなんて遅いでしゅ!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

☆8月19日の咲便☆

  • 朝散歩 一回(粘膜あり カタチあるものの柔らか目)
  • 昼前 一回(粘膜あり カタチあるものの柔らか目)

今朝は良便♡