はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティアと咲ごはん(3月2日)

今日のお天気は最悪(T_T)

春の嵐らしい。

でも 何とか雨が降ってない間にキュティア⇄自宅に移動出来ました☆

f:id:hanabo39:20210302140321j:image

雨足が強い時は きっと クルマから出れないと思い 早めに出発したら 早く着きすぎた 笑

待ち時間はほぼ、先生を見張ってる咲σ^_^;

そんな中、突然 猫のポスターに気づき誰も居ない壁に向かって激吠えしたり・・

多分 猫のポスターだと思うけど もしかして見えない何かが見えた??

老犬クリニックなのに 大騒ぎで目立ち過ぎ^_^;

 

f:id:hanabo39:20210302140714j:image

咲便の事を先生に相談して 写真も見てもらった。

粘膜 かなり出てますね〜と。

でも昨日は一回も出さずで 今朝は良便。

そんなのを繰り返しているから 未だに検便もしていないσ^_^;

 

先生曰く

疲れが溜まってる脈かなー?と。

腸炎までとはいかないけど、粘膜が出るってことは大腸が疲れている可能性。

人もそうだけど 弱っている時って その人の弱いところに出たりするよね。きっとそんな感じかな?

これくらいなら 絶食や食事を変えることはしなくても平気。(他の症状がないから)

強いて言えば 咲の場合は普段の食事は

補気」になる食材を・・と。

気を補う食材(中医学でいう腎を補うもの)

例えば 枸杞の実・山芋・なつめなどを取り入れてみれば?とアドバイス頂きました☆

 

って事で 本日の咲ごはん♡

f:id:hanabo39:20210302191840j:image

加熱前の写真↑

いつものご飯に クコの実や山薬に入れてみたよ。

クコの実

犬にクコの実を与えても大丈夫?愛犬の食事にもオンリスト!薬膳食材の魅力に迫る | ワンコとHappy life!

山薬

山薬(サンヤク)-漢方ナビ

先日 一緒に購入した陳皮は「気の巡りを良くする食材」らしいです。

今日のごはんには入れてない。

 

粘膜が出ているってことは 腸内細菌が乱れている可能性があるので

f:id:hanabo39:20210302193802j:image

コスモスラクトも復活。

これは善玉菌の餌になるモノ。

 

最近 休みの土日はゆっくり寝ることをしない咲。Aもウチにいること多いからねσ^_^;

昨日は元気ない?ってくらい 寝てた。

やっぱり 頭の中は遊びたくても身体は正直なんだねσ^_^;

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

本日の咲便は2回!

とっても とっても良便でした♪