はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

やったーー!ALTの再検査(2月13日)

昨日は約1ヶ月ぶりの再検査。

その間 咲的に不腸だったり 前脚ピコタンしたり 不調な感じがしてた。

たまにえづく事もあった。

だから 悪い数値が出るだろうと覚悟はしてた。

f:id:hanabo39:20240214071349j:image

 

血液検査の結果は・・

 

f:id:hanabo39:20240214074805j:image

なんと

数年間数値が三桁だったALTが2桁に!!

手書きの数値は前回のもの。

2/13 ALT 11287に!!

まだ基準値よりちょこっと高いけど87になっていた!

先生も「悪い数値で出てくると思ったら 咲ちゃん、最近では一番健康かも?!」って 笑

「何か変わったことした??」とも聞かれた。

 

んーーー

強いて言えば これ?↓

f:id:hanabo39:20240214075705j:image

でも1週間くらい前からだからな?

 

【特徴】
私が獣医師として厳選し、良いと思う生菌剤を菌研究の本場、ブルガリアから取り寄せました。
下痢をしにくい健康な腸内細菌の形成に寄与します。

詳細を箇条書きにすると以下のような特徴があります。

・粉末の状態では休眠中。環境が整ってから活性化する。
・高温、胃酸に対する耐性が強いため、摂取後小腸までしっかり届き、効果を発揮する。
・犬・猫の体温がそのまま適正温度帯。
・タンパク質や炭水化物分解酵素を産生する。
・抗菌作用のあるタンパク質を作り出し、悪玉菌や臭いの元となるガス産生菌の増殖を抑制する。
・乳酸菌と異なり、乳酸をほぼ産生しないため、腸管内のpHをほぼ変えることなく、粘膜刺激性を考えなくて良い。
・抗生剤投与中のペットに使っても、その抗生剤で生菌が死滅しない。

他の生菌剤と比べて濃度が濃いこともあり、その効果は1~3週間で実感できるかと思います。
特に糞の臭いが改善する傾向が強いです。

 

これが直接肝臓に作用されて下がったワケじゃないと思うけど 腸内環境を整えると あらゆる面で色んな効果があると思うから・・

どうなんだろ?

こればかりは謎だな(^_^;)

 

ただ 以前キュティアの先生の見解では

胃酸が少ない→消化吸収が悪い→栄養素が足りない→周りの臓器に負担が掛かる→(咲の場合は)肝臓の数値が高い

じゃないかなー?って言われて 腑に落ちたんだよな。

もしかしたら 病気の可能性を否定したかった自分がいたのかもだけど。でも約3年以上 原因不明でALTが高かったからねσ^_^;

肝臓のクスリ飲んでもなかなか 思うように下がらず。

肝臓に良い食べ物にしても下がらず

肝臓にも効くと言われるプラセンタしても下がらず

 

肝臓を労わる前に 根源を労わることで改善した??と結びつく。って素人考えだけどね。

 

さぁ、来月の検査が楽しみだ!

基準値にならくても数値が2桁のままになりますように♡

f:id:hanabo39:20240214081858j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村