はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

A LTの再検査(2月16日)

今日はランラン休場(涙)

なので  朝イチを狙って病院へ★

f:id:hanabo39:20220216132228j:image

あれれーーー???開院30分前に行ったら一番だったけど 今日はその後もあまり患者さん来なかった(*_*)

そんな日もあるのね〜

受付の人にも「咲ちゃん、やっと一番になれたね〜」って言われた。 笑

 

↓前回の検査

hanabo39.hatenadiary.com

 

本日の結果を先に☆

〜ビタミン剤服用で約1ヶ月程経過〜

AST 43(基準値 17〜44 前回 50

ALT 90 (基準値 17〜78 前回 123

ALP 38(基準値 0〜89 前回 42)

リパーゼ 33 (基準値 30〜200 前回 33)

 

結果的にはまずますな結果だと 飼い主と先生もホッとしたよ。

まだまだ 基準値にはなってないけど ALT二桁台になったし〜

ASTは基準値になったし〜♡

 

咲用レシピも依頼したけど・・・

母的に思うところがあって実践せず 普段通りの生活+ビダミン剤のみでした。

ビタミン剤を飲ませるのも 咲的にも母的にもストレスが出てきていたので

 

hanabo39.hatenadiary.com

ご飯前に 何かしらでコーティングしてあげてから 少しだけ味を付けた白湯を飲ませていました。

これは母流^_^;

薬って多めの水で飲んだ方が良いかな?と勝手に思ったことです。

 

母なりに考えて勉強はしてみたんだよ。

それが正しいかどうかは分からないけど 先生に聞いてみた。

先日 魚のジャーキーをおやつであげたら 咲、夢中になってバリっ!ゴックン!バリっ!ゴックンっとモグモグしないで飲み込んだ。

案の定 その後 吐き戻し( ;  ; )

その時にジャーキと一緒に 朝ごはんのメカジキも。。。

あれーーー??と思った。

だって 朝ごはんから7時間は経っていたんだもん。

そう言えば 咲はヨダレがあまり出ない。

(全く出ない訳じゃないけど)

そして咲はあまり 吐かない。

もしかして・・

もしかして・・

胃酸が少ない子??(胃酸低下症???)

胃酸低下症、人だと症状の中の一つにビタミンB12欠乏症ってあった。

それを先生に聞いてみたんだ。

先生も全て点と点が線で繋がったように 納得しながら聞いてくれたよ。

ただ 犬の胃酸の量とかは調べようがないから 断言はできないけど 咲の消化力が弱いのも納得できるし 脂の消化が悪くてリパーゼが高くなってしまうこともあるのも納得できるって。

胃酸が少なめで消化に時間がかかると仮定して 今回は肉や魚もドロドロにて消化よくしてあげる&ビタミン剤で1ヶ月チャレンジとなりました( ^ω^ )

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村