はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア(12月5日 備忘録)

今日のキュティアは内容が濃かった。

忘れてしまいそうなので 母の備忘録。

すでに 書こうと思って 思い出そうとしても「あれ?」となっているσ^_^;

先日 ドッグドックの結果を持ってキュティアへ。

今回のドッグドックは手作り食な咲だから 栄養状態を知りたくて 血液検査はオプションでいくつかつけた。(←先生のお任せで)

 

まずは結果

f:id:hanabo39:20231205202803j:image

f:id:hanabo39:20231205202813j:image

相変わらず 肝臓は⬆︎。

ビタミンB12も以前と一緒で⬇︎。

 

今日、これを元にキュティアの先生が色んな話しをしてくれた。

(母)(先生)

飼い主の素人考えだけど B12が欠乏っていうことは 胃腸などの消化器系に疾患があるってことなんでしょうか?

 

B12欠乏症って胃酸が少ない子でもなるんだよ。咲ちゃんはそうじゃないかなー?

胃酸が少ない=消化が出来ない=栄養が吸収されなきゃ周りの臓器に負担が掛かる。

だから肝臓の値が高いんじゃないかなー?

 

胃酸過多、少ないって どうやって分かるの?

血液検査で分かるもの??

 

人間だとあるみたいだけど 犬にはないかな?

強いて言えば・・

と、先生 咲の血液検査の結果をみて

f:id:hanabo39:20231205204527j:image

"MCV"の値が少し高い=赤血球?(覚えてないが)が大きい粒子だと吸収出来ない。ここは鉄を見る値だけど 鉄が上手く吸収されてない証拠。(咲はまだ 未病の段階なので治療は必要なし)

だそうです。

ただ分子医学的にはかなり高い値らしい。

先生、分子医学も勉強していると言っていた。

 

胃酸が少ないから 咲は嘔吐が少ないのかな?

それは咲ちゃんの体質だから関係ないよ。

お腹が空くと胃液を吐く子は胃酸過多って言われているけど 胃酸の少ない子でも同じ症状になって吐く子いるんだよ。だいたいが 胃酸過多で済ましちゃっているけどねσ^_^;

だから うちの子は胃酸過多って思っていても 逆パターンもあるって事、知っておいて。

 

f:id:hanabo39:20231205205952j:image

他にも色々聞いたんだけどなぁ。。。

母の脳みそ、ヤバ、、、

あとは 何の話しからだったかな??

血糖値のアップダウンも 身体の中ではかなりのストレス。

寝る前に甘酒飲ませるの、いいかもね〜と。

ブドウ糖って脳をリラックスさせるので 質の良い睡眠にもなるし🎶って言ってた。

 

咲のB12欠乏症の件、ご飯が足りないとかじゃなくて パピー期のアレルギーのダメージな??って勝手に思っていたけど 胃酸が少ない。で納得な母。

余談で 馬肉食べさせると 翌日の咲便は真っ黒に近い。馬肉ってって鉄分あるなぁ〜って思っていたけど 吸収出来なかった鉄分が出ちゃっていたのかもしれないね〜と思った。

咲は今は貧血にはなっていない段階。

 

あとB12をタンパク質(肉・魚)はもう充分だから"のり"がいいよ!って教えてくれました⭐︎

早速 のりを取り入れよう!

 

f:id:hanabo39:20231205213303j:image

今日の咲は冷え冷え状態だったらしい。

スペシャ鍼灸やってもらったよ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村