はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

健康診断の結果

f:id:hanabo39:20210908132632p:image

先月やった健康診断の結果がでました。

見た目は健康そのものだったから 楽しみしていたけど 現実は甘くなかった(T_T)

パーペクトで基準値かと思っていたのでσ^_^;

 

尿、便、レントゲン、エコーではハナマル咲ちゃん♪

 

f:id:hanabo39:20210908132941j:image

ちょっと見にくいのでここに書き出すと

  • AST68 66 34(基準値17〜44)
  • ALT157 63 40(基準値17〜78)

これは肝臓。

今年昨年一昨年の順に書いてあります。

主治医の先生は暫く様子見で経過観察しましょうと。

 

問題は昨年もひっかかったリパーゼ。

356 354 217(基準値 10〜160)

今年もリパーゼの数値が高め(T_T)

先生の見解は

中性脂肪が基準値より低めで14(基準値は23〜149)なので 脂質のとりすぎからくるものではないだろう。と。

f:id:hanabo39:20210908134809j:image

体質的なものなのかな?

先生はリパーゼを抑えるクスリ飲んでた方が・・と書いてあった(T_T)

見た目 症状もなく元気にいるからクスリを飲むってことに多少 抵抗がある母。

でも早期発見・早期治療ってこう言うことだよね?とも思ってる。

膵炎は突然やってくるからね(T_T)

近日中に先生に相談しに行くつもりだけど その前に今日はキュティア☆

中医学的にどうかも聞いてこよ!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

中性脂肪が少ないのも気になる・・