はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア13(9月5日)

f:id:hanabo39:20190905113801j:image

今日は朝イチにキュティア。

今日のキュティアは混んでたぁーーσ^_^;

咲便は1ヶ月以上調子良いことを最初に報告。

そして今回 先生に聞いたことは「換毛」について。

 

 

なんか最近毛艶が悪い咲。

しかも 昨年の落武者あたりの毛が飼い主目線で少なくなってきているような・・・?

f:id:hanabo39:20190905114147j:image

↑これは昨年 トリミングで落武者ハゲになった咲。

これも考えてみれば9月のことだった。

 

f:id:hanabo39:20190905114500j:image

↑これは今年の7月19日の咲。

 

f:id:hanabo39:20190905114030j:image

↑これは本日の咲。

 

光の入り具合とかで写真だとあまり分からないけどねσ^_^;

落武者になったら どうしよう?と思い またここ最近、ブラッシングが出来なくなってきた(T_T)

 

f:id:hanabo39:20190905114934j:image

先生曰く、換毛の下手な子がいるよとσ^_^;

咲はそのタイプかも。

東洋医学でいう「腎」が弱い子はそういう子が多いんだって。

何度説明受けても東洋医学五臓はチンプンカンプンな母σ^_^;

なので詳しくは書きません 笑

 

  • 換毛の時期は栄養がいつもより必要なので タンパク質など多目にあげて
  • 皮膚疾患がなければシャンプーは控えて
  • タングルティーザーなどでブラッシング
  • この時期は栗も良いし、海藻類をあげるのも良いかもねぇー

 

ってアドバイス頂きました☆

で、本日は細胞活性化するからってコエンザイムの注射をツボに。

これが効くかどうかは 分からないけどねσ^_^;

 

咲、もうそろそろシャンプーしようかと思ったけど、2週間くらいは様子見でお風呂なしかぁー(T_T)

獣臭くなってきているんだけどなぁー(T_T)

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村