はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ウマボーン

昨日 ランランでモンコママから馬の骨を頂いた🎶

すぐに食べれるように グリルしてあったけど、

咲の歯の事を考えると 硬い骨はチト避けたい。

f:id:hanabo39:20231110125854j:image

なのでボーンブロスにしてみていいか?の了解を得てボーンブロスにチャレンジ⭐︎

 

まずはデカい骨。

f:id:hanabo39:20231110130045j:image

咲は骨にストーカー笑

これが入る鍋などございません。

なので

f:id:hanabo39:20231110130140j:image

外で朝からトントンと🎵

f:id:hanabo39:20231110130210j:image

鍋にスッポリサイズになった!

f:id:hanabo39:20231110130249j:image

そこにヒタヒタになるまでの水、陳皮、ローリエ投入。

f:id:hanabo39:20231110130333j:image

アップルビネガー( ◠‿◠ )

 

圧力鍋で60分。(←適当)

その後↓

f:id:hanabo39:20231110130554j:image

かなりの脂ですσ^_^;

骨を触ってみると 包丁で切れそうな部位もあり。

f:id:hanabo39:20231110130718j:image

f:id:hanabo39:20231110130728j:image

 

もうちょっと水分足して これで煮出してみようと実験!

まだコトコト中なので 結果は次回!!

 

補足で陳皮は キュティアでいいって言われた薬膳とかに使うモノだけど 使い方があまり良く分からず 余っているのよねσ^_^;

〜陳皮〜

完熟したみかんの皮を乾燥させた陳皮は、生薬として用いられます。甘くさわやかな香りが気の巡りをよくするので、胃腸の調子を整えるほか、デトックス作用を促して、新陳代謝をよくします。煎じて飲めば、咳や痰を伴う風邪の薬になり、料理に使えば胃を刺激して食欲を増進させます。また、入浴剤として用いると、体を温め、発汗を促します。

<調理方法>香辛料、煎服

<使用上の注意>加熱しすぎない

薬膳的働き
咳・痰 食欲増進 鬱気を晴らす
等に期待がもてます。

陳皮(ちんぴ)より引用

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

補足で気づいた!陳皮、「加熱しすぎない!!」  もう しょうがないか 笑