はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ボーンブロス

先日 買い物に行った時にやっと買えたぶつ。

f:id:hanabo39:20220822223052j:image

ウサギと鯛頭、マグロなど結構レアな ボーンブロスを作っていたけど メジャーな鳥で作ってみたかった♡

ウサギは肉を目当てに買っているので それの副産物。

鯛頭は市場で100円のもの。

マグロは市場で捨てるのを貰ってきたもの。

120円なんて1番 お値段高いσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20220822223437j:image

前に人間用の薬膳教室に行った時 今考えればボーンブロスを利用した炊き込みご飯だった。

手羽先を折って骨の栄養も取りましょうって感じで。

だから鶏ガラもパキッと折ってから やってみたけど 作り方によっては やらない方がいいかなー?

あとで面倒くさいことに気づく

 

f:id:hanabo39:20220822223754j:image

・水700cc

ローリエ

・リンゴ酢

圧力鍋で45分↑

 

f:id:hanabo39:20220822223927j:image

写真だと分かり辛いけど その後 身と骨を分けて骨とスープだけで 更に圧力で15分。

身をほぐす時に骨が割れていると面倒いσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20220822224209j:image

一晩経って 脂を取って出来上がり♪

今回は最強のプルンプルンだったよσ^_^;

f:id:hanabo39:20220822224310j:image

夏の水分補給に寒天で固めるといいよって教えて頂いたので 出かける時にボーン寒天を作る予定。

ゼラチンは気温が高いと溶けちゃうけど 寒天は溶けないので 持ち運びに便利だよ( ◠‿◠ )

f:id:hanabo39:20220823054756j:image

 

この前は鯛で作った

f:id:hanabo39:20220822224722j:image

鍋蓋を開けた時 ホラーすぎて怖かったσ^_^;

でも美味しくできたよ。

何で作っても ローリエ入れると臭みが軽減されるかな?と思います。

臭いものは臭いけどσ^_^;

ワンコ用は臭み取り用のネギ&生姜をたぁーくさん入れられないからね。

 

今までなら捨てていた部位。

エコなくせに栄養価満点♪

低温でじっくりが本当のボーンブロスなんだろうけど圧力鍋で充分いけます( ◠‿◠ )

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日は病院で1番狙うぞー