はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲の爪

7月4日の朝散歩の時に 父とディスクで遊び負傷した爪。

f:id:hanabo39:20230721070500j:image
f:id:hanabo39:20230721070503j:image

その後 たまに流血。

主治医曰く、爪の根元。

肉?皮膚の中の方の これから伸びてくるところの爪にヒビが入っているんではないか?と。

理解できているようで 理解出来てなかった母。

昨日はランランで爆走後 かなりの流血(T_T)

f:id:hanabo39:20230721070925j:image

すぐに止まって 痛がってピョコタンになることもなかったけど 強制退場で帰宅したよ(T_T)

咲はまだ遊びたがっていたけどさ。

f:id:hanabo39:20230721072100j:image

爪の亀裂部分が「こんにちは〜」って伸びて出てくるまでは あくまで爪の損傷って予想なんだけど 血が出る→傷→バイ菌が入る可能性があるから 外から帰ってきたら消毒だね(T_T)

 

朝ランもしたかったけど ボール遊びは辞めさせておいた方がいいかな。。

 

f:id:hanabo39:20230721071448j:image

これ、はなの爪。

写真見ると2016年8月26日に損傷。

はなはサッシのサンに後ろ脚ぶつけて 爪がブラ〜ンってなっちゃって 病院で生爪剥がしたんだよな(T_T)

で、その後 包帯巻いていたら 化膿しちゃって、主治医と相談して 包帯なしで様子みたらみるみる良くなってきた。

9月の半ばにはお出かけも行っていたみたいだし。

咲の主治医が爪がポッキリと取れちゃった方が治りが早いと言っていたのは これだよね。

はなの化膿の原因は カラーを付けていたけど 意地でも包帯の上からペロペロ→包帯濡れる→中で蒸れる が原因。

f:id:hanabo39:20230721072521j:image

ソフトカラーでダメだったので ハードを病院で借りるも↓
f:id:hanabo39:20230721072519j:image

それでも あの手この手を使い ペロペロ。

これ以上、長いタイプのカラーはありませんって言われる。

 

ボール遊びさせるなら プールかな?

週一くらいで連れて行こうかな・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日から仕事復活!