はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ムツゴロウさん

昨日 ムツゴロウさんがお亡くなりになったとニュースでやっていました。

ムツゴロウさん、、、

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」ってスペシャルでやる番組が大好きで。

単調で物静かに話すムツゴロウさんだったけど何故か子供でも楽しめた番組。

 

馬?ヤギ?あれ?犬だったっけなー?

出てくるチッコで顔を洗うムツゴロウさんに衝撃を受けた時もあった 笑

全て動物目線で 動物の気持ちを読み取って接していたムツゴロウさんが大好きだった小学生時代。

お金を貯めて 北海道のムツゴロウ王国に行くんだー!!が夢だった♡

ムツゴロウ王国で働くのが夢だった♡

 

そして 母自身が母親になり

ムツゴロウ王国が関東に出来て(現 WNVのところ)小さかった子供たちと行った。

その頃 犬を飼おう!と家族内で話が出てて どんなワンコ飼おうか?!と。

 

母はバーニーズか黒柴

まろ眉があるワンコが良かったので。

でも ムツゴロウ王国ではワンコが放し飼い状態でいるんだけど何故か柴犬たちは 「お勉強中」となっていて 檻に入ってた。

で、ほぼ ボーダーが放し飼い。

他の犬種もいたと思う。

ボーダーを初めて見たのもムツゴロウ王国だった。

まだネットなどで情報収集出来るような 咲家ではなかったので 父が

「ムツゴロウさんが柴犬が放し飼いしないって言うことは 柴犬を飼うのはウチでは難しいのかも?」

と珍しく 良い意見を言った 笑

で、そこにいた温和なボーダーを見て ボーダーコリーを飼おう!ってなったワケσ^_^;

 

長くなったけど その後ウチに来たのは

f:id:hanabo39:20230407205236j:image

はなちゃん♡

はなとの縁結びは元を辿ればムツゴロウさんだった σ^_^; ←かなりのこじ付けだけど。

そしてはなから咲へ

f:id:hanabo39:20230407205424j:image

 

ムツゴロウさんがチッコで顔洗うくらいだから 平気だろう! と思って

f:id:hanabo39:20230407210854j:image

パピ咲の時の食糞対策で 素手で咲便をとっていたー!笑

出た瞬間 取るのは素手が一番早い☆

家族はドン引きだったけど 結構平気なもんです。

 

ムツゴロウさんが動物との信頼関係を大切にしていたように 母も大切にしていきたいです。

ご冥福をお祈りします。

そしてありがとう♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村