はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲の耳

f:id:hanabo39:20191123203529j:image

咲は元気モリモリ☆食欲もアリアリ☆

通常通りの生活を送ってます( ^ω^ )

 

10月ごろから気になってた耳の汚れ。

病院ついでに耳掃除して貰ったのが10月21日。

やっぱり予想通り 真っ黒黒助(o_o)

でも皮膚も赤みなく炎症は起きてないと診断。

 

11月2日に近くにある初めて行くトリミングで耳の汚れを指摘される。

かなり汚かったので 一度病院で診て貰ったほうが良いのでは?と。

 

11月8日にケガの様子を診てもらうために病院へ。

そのついでに耳掃除も。

その時もかなりの汚れ。

でも皮膚の炎症はなし。

 

11月19日に病院でトリミング。

その時に耳の診察もお願いした母。

結果、皮膚の炎症は今回も見られないけど 耳垢に通常より多いマラセチア菌がいたと。

こうも耳垢が湧いてくる状況なら マラセチアの治療をした方がいいでしょうと。

マラセチアって良く聞く菌だけど 常在菌で健康体でも常にいる菌なんだって。

季節の変わり目やアレルギーなど 免疫力が下がった時に繁殖して悪さしちゃうらしい。

咲は耳をカキカキしないけど 頭をブルブル振る仕草が多かった。

独特な臭いもなかった。

はなは、耳カキカキしたその脚の臭いを良く嗅いでた 笑

もしかしたら その時は何かしら耳トラブルがあったのかもしれないなぁ。

 

マラセチアって感染するの?

ランとか行って他のワンコと接触してもいいの?って聞いたら 平気でしょうとのこと。

クスリは外用薬と飲み薬あるけど どっちにする?って。

で、先生と相談して飲み薬にしました。

だって、耳掃除する時の咲の暴れっぷり半端ない(T_T)

「抗真菌薬」を処方されて帰宅。

抗真菌薬って人だと爪水虫とかで服用するらしい。

同じクスリではないと思うけどσ^_^;

 

で、飲み始めてから

f:id:hanabo39:20191123210154j:image

耳が立ち上がる?ようになった 笑

何もしなくても 中が良く見える 笑

キレイなお耳です。

 

f:id:hanabo39:20191123231402j:image

一気に飲み干しそうだから 無くなる前に記念写真☆

特製の梅酒と特製醤油です☆

お醤油は一気に飲み干さないけどねσ^_^;

ありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村