はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

アレルギー

先週 何人かの方にアレルギー検査の事を聞かれました。

咲の場合は今のところ アレルギー体質ではあることは間違いではないけど皮膚は丈夫。

イカイになったり 皮膚トラブルにはなってません。

f:id:hanabo39:20210131120143j:image

強いて言えば 耳トラブルくらいかなー?

でも飲み薬で改善してからは再発はなし。

あ!落ち武者咲になった時あったわσ^_^;

f:id:hanabo39:20210131174058j:image

トリミングで背中が落ち武者のようにハゲた(T_T)

この時はまだアレルギーは発覚してませんでした。

 

咲が受けたアレルギー検査はここ

 動物アレルギー検査株式会社

ここのリンパ球の検査をしました。

◉主要食物アレルゲンパネル◉

牛肉
豚肉
鶏肉
卵白
卵黄
牛乳
小麦
大豆
トウモロコシ


◉除去食アレルゲンパネル◉

羊肉
馬肉
七面鳥
ヒル
サケ
タラ
エンドウ豆
ジャガイモ

 

病院によって違うかと思うけど 主要食パネルと除去食パネル、それぞれ調べるのに各20,000円。

合計で40,000円もかかってしまう(T_T)

しかも項目数少なすぎ。

違う検査方法で特異的IgE検査というのもあるけど どうせやるやなら 正確さと なんと言っても環境アレルゲンは知りたくなかったから リンパ球の方を選択。

 

先生と相談して 咲はこの時にラムのフードを食べていたので 最初に除去食アレルゲンを調べました。

保険が使えたので実費10,000円♡

咲の保険は1日最大10,000円まで補償。

で、これで何かしらヒットしたら 主要食の方もやってみましょうと。

はい、ドンピシャでラムがヒット(T_T)

f:id:hanabo39:20210131171247j:image

この除去食パネルでラムジャガイモがNGと分かり ラムに関してはすぐにフード変えてくださいと先生に言われる(T_T)

因みに基準値はこんな感じ↓↓

f:id:hanabo39:20210131171539j:image

ラムは1.9・・・(T_T)

ってことで 主要食パネルも調べることに・・

別日に検査の採血したのでこの日も保険使えて実費10,000円

f:id:hanabo39:20210131172302j:image

これで豚肉 小麦 大豆 トウモロコシがNGってことが分かった。

豚肉がNGってことはイノシシもNG

鹿も連日食べると軟便ちっくになってたので 多分鹿もNG。

タンパク源の肉や魚がNGなのは除去するのはラクだけど 小麦 大豆 トウモロコシ ジャガイモがNGなのはフード選びが半端なく大変(T_T)

ってことで 最終的に手作りオンリーになりました。

 

もし アレルギー検査を・・と考えている方がいらしたら「アレルゲン特異的 IgE検査」と「リンパ球反応検査」があることを知っておいてください。そして 自分(飼い主)にとって 愛犬にとって どちらの情報が適切か?

じっくり考えてからの検査をおすすめします。

両方ともやれるなら越した事ないけどねσ^_^;

アレルギー検査をする会社もたくさんあります。

他にも色んな検査方法があるかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日 公園で3ヶ月のパピボーに逢えたよ♡

手のひらサイズだよ(話し盛ってます)

マヂ 可愛かった!

モカちゃん!また会いたいなぁー♪