はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

粘膜 咲子(咲便画像あり)

頭の中はお盆休みに突入している母です。

今日まで仕事〜(T_T)

 

今日は朝イチ病院へ☆

9時半始まりだから 9時に行ったら2番目だった(/ _ ; )

f:id:hanabo39:20200811111425j:image

次々と来るので 呼ばれるまでクルマで待機。

f:id:hanabo39:20200811111510j:image

診察ではお利口さんな咲( ^ω^ )

 

昨日は咲便したのは夕方前。

とっても良い咲便☆

f:id:hanabo39:20200811111710j:image

暑いし良便だったので病院へは行かなかった。

これで軟便咲ちゃんともオサラバか?って思ったけど 期待は裏切られて 夜22時ごろ こんな感じ↓

f:id:hanabo39:20200811111933j:image

 

今朝も咲便なしだったけど リパーゼの再検査もあったので病院へ。

 

リパーゼはグーンと正常値まで下がりOKとなりました( ^ω^ )

問題の軟便。

f:id:hanabo39:20200811113027j:image

数日前のこの写真を先生に見せたら

「何?これ?」

とビックリしてましたσ^_^; やっぱりだよね・・

 

●健康な子でも多少は粘膜が出ることはあるけど 毎日 一回は必ず 粘膜がオマケのようについてくるのは良くない。

●粘膜には細菌や善玉菌、色んなものがくっついてくるので良い菌まで出ちゃっている可能性。

●大腸の粘膜だと思うので 大腸に負担がかなり掛かっていると思う。

●回数が何回もある下痢ではないので まずは腸の負担を軽くしてあげましょう

って感じでした。

 

粘膜の再生は早くて 

例えば 1日3回する子で 朝イチ粘膜便だしたとしたら 数時間後の2回目の便の時は再生されているほど 早い再生力があるって。

咲ほど出してたら なくなっちゃうんじゃないかと思って聞いてみた。時間があいていれば平気だって。

 

f:id:hanabo39:20200811114137j:image

今回はサプリ的なモノが処方されました。

前にも飲んだ事あるけど、これって病院でしか買えないんだよねσ^_^;

咲的には美味しいらしく、ポリポリ食べてくれてます☆

1日24錠なので 咲にはオヤツ代わりにするつもり☆

すぐには効かないけど 1袋様子見です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村