はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲便不腸の備忘録 (咲便画像あり)

7月3日(水)の咲便は下降気味だった。

元気はありすぎるから心配はないと思うケドσ^_^;

あと数日で丸々1ヶ月 良便継続更新出来たのに ここにきて不腸です(T_T)

 

7月3日(水)

  1. 早朝散歩→良便
  2. 朝ごはん後→多分 軟便(気づいてあげれなくて ご完食)
  3. 昼前に30分ほどの留守番時にマコモクッキーを数枚あげる→帰宅後、食べかけの軟便あり(形あり)
  4. 仕事に行く前の散歩→こんもりとした軟便
  5. 仕事に行くとき葛湯をあげる→帰宅後 泥状に近い軟便あり(食べてなかった♡)

 

夜になって、ひと口 ふた口食べた後に出していることに気づき、夜ご飯は抜き。

↑の4の時も ハーネス付けるのに牛肺のオヤツを一欠片食べてる。

 

6.  日付変わって4日の深夜AM1時頃。

咲流のしぶり便なのかなー?

シートの上でグルグル回って したい素ぶり。

終いには玄関に行って ドアをカリカリ。

大雨降ってるし真夜中なので 無視した母σ^_^;

その後 真っ暗なリビングでウロウロとして 数分後 ようやく出した咲便は ほぼ粘膜ばかりの咲便。

 

7月4日(木)

f:id:hanabo39:20190704200404j:image

朝ごはん

・鶏胸肉 65g(冷凍時)

・お粥(もち米・人参・春菊・ヒジキ・出汁)60g

お粥は昨夜の夜ご飯用に作っておいた。

胸肉は炒めたあと 水を入れて一煮立ち、お粥も水を足して どちらもペースト状に。

 

その後の咲便↓↓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabo39:20190704201800j:image

真夜中にした咲便と似たような感じで、ほぼ粘膜。

 

いつもの軟便咲ちゃんとは違うし 病院はお休みだし、自己判断で家にあった咲用の抗生剤を飲ませる。

(昨年末の不腸の時 処方されたフラジール

お昼ごはんとして 朝ごはんと同じものを。

少しだけ量は増やした。

その後 咲便なし(^ ^)

 

夕方ごはん

f:id:hanabo39:20190704202546j:image

具材は一緒だけど 離乳食でいうカミカミ期くらいの大きさに。

お粥も少量の水で更に伸ばした。

その後 咲便なし(^ ^)

 

遅めの夜ごはんも夕方に食べたものと一緒。

その後 咲便なし(^ ^)

 

嘔吐はないし、咲便も水様便ではないので あえて下痢を止めるような事はしなくていいかなー?と素人判断。

多少の脱水はあり得るので 水分補給は気をつけました。

身体が出したいと思っているものは出し切った方が良いかなー?と。

今回の不腸の対処が正しいかどうかは分かりません。

あくまで自己判断です。

 

ただね、こういう不腸があると決まって体重減少。

その後 快腸になっても増えない(T_T)

母にしてみれば 羨ましい限りなんだけど 今後 もし また、不腸になった時のことを考えると多少はお肉を貯蓄しておきたい咲。

 

今日の咲便はどんなかなー?

今日は寝坊してこれから散歩ですσ^_^;

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

母の歯医者通いは昨日だけでお終いかと思ってたのに・・

「次回は来週の〜〜」って言われた時は 泣き顔になってしまった(T_T)