はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲便(咲便画像あり!)

昨日は検便のために病院へ☆

病院へ入るのは嫌々なので 抱っこで院内へσ^_^;

でも 先生のことは大ーーーーー好きだから 診察室には尻尾フリフリで入っていく咲。笑

何が嫌なんだろ??

逆パターンなら理解出来るけどσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190219210227j:image

14日の夕飯後から粘膜便。

回数は快腸の時より平均すると少なめ。

泥状にも水様便にもなってないけど 軟便。

毎回 粘膜が出てくる。

で、家で体重測ったら痩せてきているような気がして病院へ。

 

検便の結果

「未消化ですね、心当たりありますか?」って。

先生にビンチョウマグロの事を伝えると

「本来ならNGなもの食べても2、3回の下痢で出し切れば治るところ、それがキッカケで腸炎になったのかもねー??」と先生。

 

体重減少も14キロを切って13.8キロ(T-T)

まぁ、ガリガリではないけど もう少しお肉あっても良いかなー?と。

 

体重減少と軟便で考えらる病気は

アジソン病、IBDが考えらるけど 体重減少と軟便しか当てはまらないし 痩せ方も病気で痩せる時とは違う感じがすると。

この時は軟便っていうより 下痢だそうです。

体重減少の原因は 咲の消費カロリーに対して摂取カロリーの釣り合いが摂れていないんじゃないかと。しかも未消化ってことは栄養取れてないってことだし。ってことに先生と話して今回はそうしましたσ^_^;

軟便・下痢ってホントに原因究明は難しいと 母は思います。

体質じゃないか?って思っても それを確定する証拠もないしね。

 

今の咲のポンポン的には 量を増やすんじゃなくて、低脂肪・高タンパクなものと エネルギー源の炭水化物。

先生にもち米は?と提案されて 明日はもち米でお粥作ってみようかと思います。

 

f:id:hanabo39:20190219223429j:image

↑18日の夜にしたもの。

確かに何か出てきてるσ^_^;

数日前から 何となく臭いがキツくなってきたような気がしてたσ^_^;

臭いがきついと言っても 下痢の時のような悪臭ではない。

臭いの差も何となく分かってきたような気がする。

 

f:id:hanabo39:20190219223138j:image

↑これは 19日 病院から帰宅後、昼間にしたもの。

こんな感じでも 下には粘膜があり。

そして、まだ臭いがかすかにあり。

未消化なんだろうな。

 

昨日はうんタン出すタイミングが 通常通りになつつあります☆

やっぱり 腸内がおかしいと 回数は同じでも出すタイミングがいつもと違う。

 

今回、処方して貰ったのは

家にあるビオフェルミンは粉で 成分みたら「馬鈴薯」とあったので じゃがいもアレルギーの咲は避けたい!その旨を先生に伝え 整腸剤のビオイムバスター と消化酵素オーネスST配合錠を処方して貰いました☆

ただ、消化酵素のオーネスは人用でもあるんだけど 帰宅して検索したら「ブタ過敏症は禁忌」ってなってた(T-T)

豚アレルギー持ちだから(T-T)

禁忌ってダメってことだよね?

 

あくまで人に対しての説明なんだけど、後で病院に問い合わせてみようかと思ってます。

昨日と今朝は飲ませてない。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村