はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん(5月26日・分量)

まずは朝ごはんはスムージーから。

f:id:hanabo39:20190526080147j:image

りんごは1/8切れくらいかな?

大葉は2枚。

キャベツや甘酒は適当。

ヘンプパウダーはこれ↓

f:id:hanabo39:20190526080608j:image

人に良くてもワンコにはNGな食材もあるわけで、病院へ行った際に先生に見て貰った。

ワンコにとって有害なものはないよと先生。

咲にとって良いか?悪いかは分からないけど これで軟便咲ちゃんにはなってないから平気かなー?

大豆がNGの咲は植物性たんぱく質を何から摂取すれば良いか分からなかったので たまたまスーパーで見かけたこれを購入しました。

大豆って豆腐や納豆など手軽に購入できる食材が色々あるからねー。アイテムレパートリーを増やしたくて試してます。

 

メインのお肉は

f:id:hanabo39:20190526081456j:image

今朝は馬(^ ^)

咲は加熱であげてます。

馬と牛に限ってはレアで焼いてます。

加熱前と加熱後だと重さがだいぶ違う。

咲は加熱後140〜150前後を目指してます。

 

生食させていて健康面で問題なければOKな事だと思うので否定をするつもりはありません。

ただ、ネットで検索するとほぼ獣医師さんたちが発しているものは「加熱で」と書いてあります。

是非 生食で・・って書いてあるのはペット用のお肉などを売っているショップなど。

母の検索も偏っていると思います。

どれが正しいかは分かりません。

まぁ、母が生が苦手だからって事もあると思う(^^;

んーこれが1番の理由かも 笑

 

f:id:hanabo39:20190526082540j:image

副菜というのかな?

野菜を煮込んだものは130グラムくらい。

約50グラムくらいは水分かと思います。

お肉やお魚がちょっと多いかな?と思う時は副菜を減らしてみたり、逆に少ないかな?と思う時は トッピングでカッテージチーズやゴマ、トバのふりかけなどプラスしたりしてます。

 

↑にマコモやサプリを足して終わり!

スムージーは別の器であげてます。

食材によってドロドロ加減が違うのと ごはんと混ざると見た目も不味そうだからσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190526083206j:image

咲便の様子で量や食材は加減しています。

量って本当に その子によって違うと思うから どんだけ調べても勉強しても 咲にとってのさじ加減が分かりません。

手作り食の方に聞いたら 一回のごはんで全ての栄養と考えずに 1日トータル的に考えてるって言ってました。

そうか、そうだよねーと母納得。

カルシウムが足りないかな?って思っても 間食でヨーグルトやトバなど食べていれば そこで摂取出来るし。

なので母も1日トータルで!って考える事にしました!

それでも合ってるかどうか分からないけどねσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村