はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん

最近の咲ごはん

f:id:hanabo39:20210905204901j:image

インスタ映えはしません。

見た目(人間側から見て)美味しそうに盛り付けしてたら 多分母の性格上続かない。

しかもワンコは色の判別も人とは違うし

見た目はあまり気にしないだろうと 自身に言い聞かせてる 笑

見た目より消化しやすくがモットーです。

 

f:id:hanabo39:20210905205254j:image

金時豆・スーパー大麦・ケール・ズッキーニー・青梗菜・蓮根のすり下ろし・カボチャ・セロリ・木耳・ヒジキ・オクラ・菊芋・ゴマのおから・山薬(山芋)・ナツメ

f:id:hanabo39:20210905205957j:image

圧力鍋1分加熱後、圧が抜けるまで放置。

f:id:hanabo39:20210905210044j:image

昨日は合鴨。

生で200ちょっとあったものでも 加熱後はこんなg数。

魚系だと真空のまま湯煎するのでg数は変わらないかな。

f:id:hanabo39:20210905210235j:image

上の野菜を煮込んだ物は一回150前後だけどミルサーすると

f:id:hanabo39:20210905210756j:image

器に入れるとこんな感じ。

ホントは120g前後を狙っているけど昨日は多かったσ^_^;

あとは大根おろしや軟骨のふりかけや酵素液を入れてお終い♪

あ、マコモも入れてるわ〜

 

f:id:hanabo39:20210905211122j:image

健康診断の結果はまだだけど 一応 咲便はこの夏は絶好腸だし目に見える不調はない。

生食の方が栄養面や消化の面で 犬には優れていると言われているけど あまり気にせず加熱しています♪

だってさー

加熱したってカロリーゼロにはならないでしょ?

最終的にはグラムを測っているけど 作るときは適当目分量。

細かく考えていたら続きません。

適当が続けられるコツ!って思っています。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

飼い主のこばんも どうやって手抜きごはんになるか そればかり考えてる 笑