はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

除去食 備忘録7 〜まとめ〜

f:id:hanabo39:20181125102839j:image

11月19日(17日目)〜11月22日(20日目)

回数、量は普通だけど 軟便ちっく。

たまーに 良いウンたん出すけど トータルすれば軟便の方が多い。

うまーく取らないと下につく。

上手く取っても所々に付いている時もあり。

でも すこーしずつ良くなってきている。

 

11月23日(21日目)・11月24日(22日目)

全て良いウンたん!

シートから取っても 水分も付かないし手にも付かない。

 

ちょうど フードを変えて3週間。

その間 ウンたんの硬さは波があり、悩みどころだったけど やっと落ち着いてきました(^ ^)

ちょうど良くなってきたタイミングで キュティアに行って その日の夜からマコモ乳酸菌を飲ませてますが それが効いて良くなったのかは 分かりません。

 

乳酸菌は大型ペットショップとかにも置いてある↓

f:id:hanabo39:20181125104352j:image

コスモスラクト | ペット専用 乳酸菌生成エキス

これは病院処方タイプのものだけど ほぼ同じ商品かと思います☆

大豆が原料だけど タンパク質を分解してあるのでアレルギーがあっても平気かなーと。

(アレルギーってその子によって違うから 分解してあってもダメな子はダメだと思います)

これはその子が必要とする菌を増やすお手伝いをしてくれるものらしいです。

トリミングのお姉さんにも勧められていたけど 合わなかった嫌だなぁと思って試すことはしなかった☆

 

キュテアでも手作り食にしてみればー?と言われたけど 今のところは考えてないと即答の母σ^_^;

除去食には手作りが最適だと母も分かってはいるけどね☆

 

中医学的な考えなんだろうけど 先生が言っていた事↓↓

 

馬・・身体を冷やす、消化し難い。でも筋肉をつけるには最適な食材。

 

鳥・・身体を温める作用がある。消化もいい。

 

羊・・鳥よりも身体を温める作用あり。パピーだと身体を温めすぎる場合もあるので 本来ならシニア向け。

 

牛・・鳥や馬の中間。温めることもせず冷やす事もせず。

 

キュテアでオススメしているのは豚なんだけど 咲ちゃんは今は無理だね。と言われました。

なんで豚が良いのか聞きそびれたσ^_^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村