はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア8

今日は朝イチからキュティア☆

f:id:hanabo39:20190504120709j:image

今日のワタチはやる気マンマンでスタンバイ出来たよ☆

 

いつもの鍼&温灸をしているときに 咲便不調の話しを先生に。

未消化でカボチャが出てきたこと。

鹿を3連続たべた翌日から軟便になっているようなこと。

粘膜便が最近多いこと。

などなどσ^_^;

 

先生の診断は多分 鹿は今の咲には合わないでしょうってことでした(T-T)

身体を温める作用のお肉は

  1. ラム
  2. 鹿

の順番らしい。

今の咲は肝が強く体内のバランスが悪く、気の巡りが悪い。

熱がこもって のぼせているような感じ。

そんな時にあえて温める作用のお肉は使わない方が良い。との事。

なのに、

「今日 咲ちゃん、下半身冷えてますよ!」

とも言われました(T-T)

気の巡りが悪いから熱を循環させること、発散させることが出来てないと。

通常の温灸・鍼では下半身の冷えはなくならず

f:id:hanabo39:20190504121315j:image

↑先生、もぐさを丸くしたと思ったら鍼の上に刺した!「これが1番効きます」とσ^_^;

 

咲は珍しく・・↓

f:id:hanabo39:20190504121848j:image

寝ちゃった(゚ω゚)

とっても珍しい光景でした☆

 

下半身の冷え。思い当たります。

昨夜 父がお風呂に入ろうとした時、チッコした咲。

そのやりとりをキッチンで聞いてた母。

その3分後くらいに 娘の悲鳴 (゚ω゚)

咲便、一口食べてました 笑

多分 チッコした後にしたと思う。

で、慌てて取った咲便は冷たかった。

あれ?と思ったけど 粘膜ありの咲便だったので そっちの方が気になってた。

 

気候的には暑くなってきたけど 体質的に冷えはあるそうです。

どんだけ運動しても冷えるコは冷える。

気の巡りが滞っている証拠らしい。

 

そんな咲に処方された漢方はこれ

f:id:hanabo39:20190504123842j:image

ツムラ補中益気湯エキス顆粒(医療用)

前回 出された漢方は咲のお口には合わなかったようで 飲ませることが大変でした。

最終的には花粉症のある娘がオブラートに包んで飲んだ 笑

これは甘くて 先生のウチのお子さんも葛根湯の後の口直しに飲むくらいだよとσ^_^;

 

で、キュティアを後にして帰宅途中は

f:id:hanabo39:20190504124626j:image

ペットショップのハシゴσ^_^;

明日はこどもの日だからねー☆

f:id:hanabo39:20190504124736j:image

ボールとウマウマ買ってご満悦な咲。

f:id:hanabo39:20190504124815j:image

ペットショップでお母しゃんが

「人がトイレに行きたい場合、この子はどこに繋いでおけばいいですか?」って聞いたらしゃー

「一緒に入っていいですよー」って。

お母しゃん、びっくりちてたよ。

なんて優しいショップなんだろうってね。

あとは 高級なヨーグルトを一口くれたり お買い物って楽ちいね☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村