はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

大腸炎9【まとめ☆今後】

もう最終回かなー?

12月16日の午後より 軟便&下痢だった咲。

検便もクリア

血液検査もクリア

クスリはフラジールも効かず、最終的に処方されたサラゾピリンも効かず 自己判断で3日で投薬やめる。

フラジールはトータル7日間。サラゾピリンは3日間のみ投薬。本来 サラゾピリンは7日間処方されていました。もしかしたら 効いていたのかもしれないけどねσ^_^;)

フードは気持ち減らす程度。

咲は若さという武器を持っているので 検便や血液検査クリアしているのであれば 自己治癒力をつけて欲しいと思ったのも 断薬の理由の一つです。

試行錯誤の上、母の判断で

12月26日の朝ご飯50グラム食べたあとから絶食させる。

絶食後はキュティアの先生の助言で お粥を取り入れる。

ご飯は30グラム+お粥から始める。

翌日からウンたん良好になる!

f:id:hanabo39:20190106231519j:image

↑フード60グラムになった頃のご飯。(12月29日)

その後、徐々にフードを増やしていくけど 増やすタイミングが早かったのかなー?

12月30日軟便ちっくなものが毎回あり。

この日の夕飯からフードをまた減量し葛を毎食いれる。

f:id:hanabo39:20190106231457j:image

1月3日の朝ご飯後のウンたんのみ 軟便が少しあったけど 他は全て 合格点なウンたん!!!

そして、今に至ってます。(12月31日〜1月6日)

f:id:hanabo39:20190106213625j:image

バンザーイ!!咲、やったね☆

 

まだ 気は抜けない食生活だと思うので フードは一回40〜50グラムの間にしてます。

そのかわり ササミ粥をタラ粥にしてみたり。

手作りの部分を増やしていってます。

野菜の種類も増やしていき 毎度お粥っていうのもなぁーって思って すこーしオートミール入れてみたり 小豆入れてみたり。

(あくまで 人のアレルギーの話しですが、小麦大豆アレルギーの代替え品として オートミールや小豆があるみたいなので試しに入れてみました。)

 

食べれるものを少しずつ取り入れて行ってます。

葛はあと2回分くらいで終了の予定。(使い切った)

 

昨日の夕飯はこんな感じ↓

f:id:hanabo39:20190106214123j:image

●ササミ1本

●フード45グラム(マコモをまぶした)

●くず湯(ササミとは別に手羽先を茹でて鶏ガラスープを作ったので そのスープをくず湯にした)

スープ50cc+水50cc+葛粉大さじ2/3位。

●野菜を煮込んだもの。

煮込み後、軽く水分切って100グラムないくらいかな?

ブロッコリー 人参 キャベツ かぼちゃ 小豆)

 

全てクタクタに煮て『消化よく』を目標に(^ ^)

 

今までは野菜を煮た煮汁で くず湯を作ってましたが 昨晩は手羽先を煮込んだ煮汁で作ってみました。

ちょっとカロリーを増やしてあげたかったのと 毛艶が落ちてきたような気がしたので 脂質は咲にとったら 今は必要な栄養素なのかなー?と。

鶏ガラスープだったらコラーゲンが摂取出来そうだし。

またもや 自己判断だけどσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190106220348j:image

 

フードって素晴らしいものだと母は今でも思ってますが・・・

咲のポンポン的には消化の良い手作り食も加えていった方が無難そうな気がするので ちょっとお勉強してみますσ^_^;

 

*今日の朝ご飯後のウンたんも良好でした!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村