はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

病院へ

良いウンたんを出すようになったので報告も兼ねて

耳掃除&フィラリアのお薬を貰いに病院へ☆

f:id:hanabo39:20181127133206j:image

やっぱり、院内に入るのは嫌々の咲σ^_^;

入ってしまえば 受付のお姉さんや先生、他の飼い主さんに尻尾フリフリなんだけどね☆

耳掃除は母もやったけど、中の方のお掃除が完璧に出来なかったのでやって貰いました。

はい、汚れてましたσ^_^;

 

体重は15.5キロ。

お薬は先月同様ネクストガード15キロ〜のタイプです。

このまま通年飲ませるかどうしようか悩みどころだけど とりあえず2個購入。

 

アレルギーの件を先生に聞いてみた。

●ラムメインのフードを食べ始めて2ヶ月半ほどで下痢になったけど今食べているフードも早く変えたほうがいい?

ラムに関しては(元からアレルギーを)持っていた可能性があるから早々と出たんだと思う。なので 今食べているフードは(2ヶ月という期間)を気にしなくていいのでは?

 

●兄弟もアレルギーの可能性ある?

確率的には可能性はあるけど 兄弟の中で咲ちゃんだけアレルギー体質って場合もある。両親アレルギー体質じゃなくても 遡っていって隔世遺伝とかもあるしね。

ただ 兄弟は今はラムは避けておいた方が無難です。

先生もおっしゃっていたように 咲だけが隔世遺伝などでアレルギー体質って場合もありますので 過度な心配はなさらないで下さいね♡

ただ、フードはローテーションしておいた方が無難かと思います☆

 

●服部牧場で体験しても平気かなー?

羊毛と羊肉のアレルギーは別物だから平気かと思うけど 羊のウンは食べたらダメ。ウンって腸内細胞も出るからね。食糞咲ちゃんは危険 笑

もし服部牧場行っても 咲は見学だけだねσ^_^; 

 

●咲の下半身の毛は治るかなー?

アレルゲンを除去されていれば治りますよ♡

ただ胃腸系に出るアレルギーは治るのが早いけど 被毛や皮膚に出ると半年以上は見てほしい。

しばらくは落武者・咲です 笑

 

f:id:hanabo39:20181127140058j:image

病院はすっかりクリスマスモードでした☆

このステンドガラスの額は患者さんの手作りなんだってー☆

本当 手先が器用な人って羨ましいわ(*^_^*)

 

病院は定休日の木曜以外、年末年始もやるそうです。お世話にならない事が1番だけど 病院がやっていると思うと気が楽になる♡

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村