はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア5

f:id:hanabo39:20190207160522j:image

昨日は月一のキュティアの日。

ランへ行って 一旦帰宅後 お昼ご飯食べてからキュティアへ向かいました☆

寝る暇なく行ったので 少し大人しい咲でした 笑

 

温灸と鍼。

そして 先日の「冷たいウンたん」を先生に報告。

下半身に気の巡りが行ってない証拠かなー?と先生。

でも 咲は暑がりでいっつも窓際で寝てたりするんだよなぁー。と先生に言ったら

上半身ばかりに気が巡って ポッポっして興奮している状態じゃないのかな?と。

今回は漢方が処方されました。

f:id:hanabo39:20190207161332j:image

六君子湯(リックンシトウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

食べたものが胃に入り 消化されていくときの熱が本来なら身体を巡るのに 咲の場合は下に回ってないから冷えとなっている可能性があると。

 

ついでに手作り食についても色々と聞いてみました。

今の咲の状況からみて 消化吸収が良いのは

ナマ?加熱?って聞いてみたら レアが良いと。

あと 鹿や猪などの野生動物の場合は完全加熱。

ナマでもOKって書かれていても絶対に加熱して下さい。って仰ってました。

理由は菌など何を持っているかわからないから。

人がナマで食べれる馬、牛などはレアでもナマでも加熱でもOK。

野生の獣か?人に管理されている獣か?の違いかと思います。

人用の馬刺しなんて 買えませんからσ^_^;

人はナマで食べないけど 犬なら平気!なーんておかしいでしょ?とも言ってました。

これには母も納得☆

ローフードで鹿肉を食べていたコが劇症肝炎になってしまった例もあるそうです。

あとこんな注意喚起がありました(人に対して)↓↓

ジビエ(野生鳥獣の肉)はよく加熱して食べましょう

まぁ、ワンコにとって 何が良くて何が正しいのかは 正直 母には分かりませんσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190207162459j:image

実は母、ナマモノが苦手σ^_^;

自分が苦手だと なかなか実行に移せないでいたローフードσ^_^;

一昨日から咲は鹿肉チャレンジしてますが 鹿肉は完全加熱でやっていこうと思います☆

あ、今の時期 咲には春菊がおススメーー☆って先生に教えて貰ったので 早速試してみます(^人^)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村