はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

除草剤

ペットを飼っている方といない方では考え方や思いも違ってくると思うし 今日はあくまで母の考え方のお話しσ^_^;

色々な考え方があって良いと思ってます☆

 

 

犬を飼っていると テリトリー内の除草剤散布が気になるところです。

 

f:id:hanabo39:20180919213455j:image

 

はなの時は、近くに建った新築賃貸アパートの管理会社の方や、地域でお掃除が好きなおじさんが 良かれと思って咲家周辺の歩道一面に撒いてました。

各々の敷地内なら文句は言えないし、お散歩中入ることもしないから平気かと思いますが、歩道は勘弁σ^_^;

でも「犬が歩くから撒かないで欲しい」って言えません(T-T)

ただ 公共の場所に散布するのはアレルギーの子たちもいるだろうし、もし我が子が幼かったらその歩道は歩かせたくないかな?と母は思うけど どういうものだろう?

管理会社とおじさんは全く接点のない方たちですが 撒いている除草剤が薄いピンクの顆粒のものだったので 撒いたところがすぐにわかりました。あと、散布している姿もこの目で確認済みです☆

 

えっ?ってドン引きされちゃう方もいるかもしれませんが、管理会社のお掃除の方には「子供がアレルギー持っているので歩道は撒かないで欲しい」とお願いしました。

犬のためとは言えない(T-T)

嘘も方便だと自分に言い聞かせて言いました(・・;)

地域のおじさんには民生委員の方に相談して やんわりと言ってもらいました。

民生委員の方も犬飼いなので 分かってくれましたσ^_^;

 

で、一件落着。

月極め駐車場や畑の脇は除草剤が撒かれていることが多いらしいですが それは所有者がいる土地なのでこちらが近寄らなければ良いかな。

 

で、ここからが本題。

咲がウチに来て 間もない頃、目の前の学校脇の歩道の雑草が一斉に枯れてました。

誰が撒いてるのかなー?って思ったけど 咲、歩かないし 逆を歩いていたので、あまり気に留めていませんでした。

今までは多分、市か前任の用務員さんが刈ってくれてました。

 

8月の終わり、機械を使って雑草に向かって何かを噴霧している用務員さんを目撃!!

運転中だったので 話しかけることは出来ませんでしたが 物の見事に数日後には雑草枯れてました。

 

横で部活やっているのに噴霧しているくらいだから 安全なものなんでしょう。

 

でも モヤモヤがずっと残っていて

なんで歩道までするの?

市がそれを認めているの?

それに枯れた雑草を刈る事も掃除する事もなく 放置状態。

これ、学校側が良かれと思ってしたことなの?

って疑問がσ^_^;

伸びきった雑草が枯れているのは 見た目も汚らしいです。

 

また噴霧されては嫌だなという思いと、市がそれを認めているなら、せめて告知して欲しいと思い、教育委員会に問い合わせしてみました。

 

担当の方が校長先生に直接聞いたところ

学校薬剤師と相談した上で安全な薬剤を使用している。

告知しなかった事は申し訳ない。

今後は事前告知する。

と言った回答。

安全な薬剤って、何を基準に?

薬剤なのに安全ってあるんですか?

「今後は」って事は、市として散布は認めいることなんですか?

と更に聞いたら 再度 校長先生と話し合ってくれたみたいで

今後は歩道に関しては道路局の管轄なので 学校側は散布はいたしません。

と、回答を頂きました。

娘の高校はたまたま近くに川がある為、蚊が異常繁殖して授業にならないほどの事態になったことがあり、仕方なく教室でベーブを使用したことがありました。

その為、アレルギーのある方は事前に申し出てください。と連絡がきました。

ベーブも安全な薬剤だから一般で使われているんですよね。

それでも公の場で使う場合は連絡来ました。

今回の学校側が言う安全な薬剤ってなんだったんでしょうね?

**あと これは言いませんでしたが、用務員さんが噴霧した後、どの辺りを撒いたか?問い合わせを学校にした犬友がいましたが 校長先生は噴霧したことを知りませんでした☆

だから 用務員さんの判断で行われているのが現状なんだと思います。もちろん、薬剤もね( *`ω´)

 

教育委員会の方には 公共の場所(不特定多数の方が生活道路として使う道)に噴霧する事を市が認めているなら 事前に告知&範囲を教えてほしい。

クレーマーにならないようにと心に言い聞かせながらお話しさせて頂きました。

そして今回は、犬を飼っていて常にその道は通るので出来れば辞めて欲しい。

と素直に率直に話しました。

数年前までは犬の為になんて言えなかったけど 今回は言っちゃった 笑

 

f:id:hanabo39:20180919131623j:image

咲〜

母はクレーマーになってしまったかな?

やんわり優しく落ち着いてお話ししたつもりだけど 一般的な考えってどーなんだろうね??

母自身、歳を重ねる毎に図々しくなっていく自分に、びっくりしちゃったよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村