はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲散歩

朝晩は涼しくて 気候的にはお散歩がラクになってきました☆

 

咲はやっばり 人の流れに沿って 人混みの中を歩きたいようですσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20180919083126j:image

 

今日は何故か小学生の登校の群れを逆走するコースになってしまったので 狭い道では脇に逸れて 群れの塊が過ぎるのを待ちました☆

 

その間 咲は地べたにペッタリ張り付いて 尻尾を何気に振りながら待機。

 

ここの小学生たちは皆

「触っても良いですかぁー?」って聞いてきてくれる♡

 

1人が触ると

「私も良いですかぁー?」

「僕も良いですかぁー?」

って 気づけば 咲は小学生たちに囲まれていましたσ^_^;

 

母は咲をまだ普通に信用はしてないので  ハーネスをしっかり上から掴み立ち上がれないようにして、

小学生のコたちには

「ありがとう♡学校 遅刻しちゃうよ!」と触れ合いは短時間に済ませましたσ^_^;

 

あぁー 携帯持っていけば良かった(T-T)

小学生に囲まれいる咲はお利口さんでした☆

 

f:id:hanabo39:20180919085715j:image

 

母はワンコはどんなに訓練されていても どんな事に対しても100%平気とは思ってない。

だって 犬にも感情があって その時その時のシチュエーションが微妙に違うと思うから。

一緒に暮らしてお互いに楽しくルールを守って過ごすための躾は必要かとは思います。

でも本来なら、どんな状況でもコマンドが入るのが躾や訓練なのかなー?

 

今日も小学生に囲まれいる時に 咲の背後で駆けっこしている小学生がいました。

足音や声、母はドキドキでした。

咲は気づかなかったみたいですが 笑

 

今後は 咲自身が小学生や小さいコたちが怖いって思わないように ちょうど良い距離感を保ちつつ 地域に溶け込んで行って貰いたいと思ってます♡

 

f:id:hanabo39:20180919092320j:image

咲のお散歩グッズ。

マナーポーチを腰に着けて霧王持参。

必要最低限にしたい母。

カバンや色々試したけど 面倒で続かない 笑

携帯もガラケーの時は良かったけど iPhone plusだと大きくて持ち歩きには不便なんだよなぁー

お散歩中の咲の写真撮りたいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村