はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

芽胞菌

昨日から下痢ピーちゃんの咲。

 

⚫︎4日(月)

・寝起きのウン一発目は普通のウンだったけど 最後にポトっと緩めのウン。

・お散歩中、泥状に近い塊

・お昼ご飯後、泥状

・15時前、水便

・夕飯後、緩めの形状あるウン

・寝る前、泥状

 

おならが異常に臭い。

食欲はあるけど 元気がない。(日中 ずーと寝ている)

家族に状況伝えるラインをするけど 家族が帰宅すると元気いっぱい。

人間用のビオフェルミンを与える。

フードの移行中だったので 元のフードのみにする。

 

 

こんな対応を昨日して 今朝のウンの状態を見てから 病院へ行こうと思ってました。

今朝も水便だったので 検便しに病院へ。

f:id:hanabo39:20180605121449j:image

↑病院大好き 先生大好き 受付のお姉さん大好きの咲

結果、芽胞菌が大量にいました(・_・;

自然界には普通にいる菌で

雨水や土などに良くいるそうです。

成犬とかにも症状は出なくても悪玉菌としていたりするものらしいです。

ただ 咲は大量(・_・;

毒素を出す菌なのでお腹も痛かったんじゃないかな?

抗生剤が効くらしく 処方して頂きました。

家にあるビオフェルミンはそのまま続けて下さいと言われました。

f:id:hanabo39:20180605121412j:image

↑お薬は直接あげてみたら 口から出したり 入れたりの繰り返しで 遊び出したので 強制的にお口の奥に投入

 

芽胞菌は多分、、、

土からの感染ではないか?と先生に言われました。

思い当たる事はあります(・_・;

 

庭に出ると一目散に土をもぐもぐの咲。

庭に出るというか、脱走して庭に出る 笑

ルンバどころじゃなく、ダイソンの掃除機ばりの吸引力でへばり付いて食す咲。

そんな時はボールもオヤツにも釣れない。

ウンに出てきているから甘くみてた母(・_・;

これからは 大魔神のように 土に関しては躾して行こう!

と、本日 心に誓った母です。