はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

今までの経由

なのにアレルギーの咲 笑

ウンたん備忘録のまとめです。

 

今後 検査項目にはなかったものでも出る可能性はあると思うので 何かあった時にヒントになればと思ってます。

今回は消化器系の不調でしたが 違う症状で出てくるかもしれないけどねσ^_^;

 

7月初頭にフード変更

ナチュラルチョイスのパピー用

子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 大型犬用 チキン&玄米 | ナチュラル チョイス™ <Dog> | 製品情報 | Nutro™

原料にメインはチキンだけどラムミールが使用されている

↓↓↓↓

ナチュラルハーベストのナーサリー

ベーシックフォーミュラ ナーサリー | 商品紹介 | ナチュラルハーベスト

ラムメインのフード

 

ナーサリーは11月2日の朝まで食べ続けている。

トータル約4か月。

どちらもジャガイモは使用してないんだよね。

ジャガイモは今のところすぐに除去する段階ではないけど 食べてないのに 出ているって事は要注意!!

 

8月16日 トリミング

(ナーサリー食べ始めて1か月ちょっと)

f:id:hanabo39:20181103192358j:image

この時は落武者の背中にはならず。

トリミングのお姉さんも まだまだ大人の毛に全て生え変わるには時間かかるかなー?と言われる。

9月20日 2回目のトリミング

(ナーサリー食べ始めて2か月半すぎた頃)

f:id:hanabo39:20181103193220j:image

落武者咲になってしまった。

お姉さん自身もこんなに抜けるなんて・・とびっくりするほど。

 

この落武者になるほどのトリミングは お姉さんの失敗かと思っていたけど もしかしたら アレルギーの症状の1つだったかもしれない。

もしかしたらです!

 

10月3日

(ナーサリー食べ始めて丸3ヶ月)

夜中に下痢

夜中の下痢以外は元気!

フラジール5日間処方。

服用してから良いウンたんをするようになる。

10月9日頃から

クスリが終了した辺りから 徐々に出すウンたんは軟便。

下降気味。

回数はそれほどでもない。

出す時間がバラバラ。

10月12日

下痢&軟便で病院へ

フラジール1週間分

10月15日

黒い部品がなくなっている事に気づく。

まさかの誤飲発覚!

毎日 ウンたん ホジホジの生活始まる。

10月19日

レントゲンで見てもらうが見当たらない。

少しだけ安心。

今回はドロドロ最悪があったりと硬さに波があり、すぐには良いウンたんにはならず。

だだ、この日はとっても良いウンたんしたので 先生もクスリはやめましょう。と。

10月24日

朝方 食糞からの吐糞。(見てないのでなんともいえず)

その後 下痢。

病院へ。

芽胞菌が多少いる。腸内バランスが良くないかなー?と。

今回は、フラジールと似たようなクスリのオーグメンチンを10日分処方。

先生も首を傾げるばかりで フード変更もしくはアレルギー検査をススメられる。

アレルギー検査の採血する。

結果がでるまでは フードOnlyと指導される。

 

腸内バランスが崩れているのか?

ウンたんも母が納得する良いウンたんはあまりしない。回数は吐糞した日以外は3回〜4回くらい。

 

4ヶ月の時に芽胞菌でピーピーになった時とちょっと違う感じ。

クスリが切れると段々と軟便化してピーになる。

 

11月2日

羊肉アレルギー発覚

2日の夜からフードはアーテミスのオソピアに変える。

アレルゲンを除去した生活をしても結果的に出るのは数週間後だろうなぁ。と覚悟してますσ^_^;

 

☆もしかしたら アレルギーが原因だっかも?って思うこと☆

アレルギーが発覚する数週間前くらいから よく お尻を舐めてました(・・;)

出きってないのかなー?と思ってみると ウンたんは付いてなくて。

んーどうなんだろう?

無理矢理 アレルギーに結びつけちゃっているけど ただ単にやっていただけかもしれませんがσ^_^;

 

アレルギーに関しては良く分からないですが 多分 同じアレルゲンを持っていたとしても その子の環境や体調などによって出方は様々だと思います。

人間の花粉症にしたって、身体が痒くなる人 クシャミが止まらない、鼻水止まらないなど 色んな症状があるし。

勉強しなきゃだなσ^_^;

 

今回の咲、アレルゲンの羊肉をメインで食べていて、しかも数値も危険信号だったのにも関わらず 軟便⇄下痢のみだったっていうのは不幸中の幸いだったのかもしれません。基本の身体っていうのかなー?幹がしっかりとしている子なのかもと 前向きに考えてます♡

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村