はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

トイレシートの誤飲

はな、咲は全くしなかった事なんだけど よく耳にはしていたトイレシートをビリビリにしちゃう子。

はるはビリビリと破いて遊ぶタイプではなく、チマチマと噛んでゴックンしちゃう子。

それをやるのは ハウス内で暇な時。

前回の投稿のように 毎日一回は少量をモグモグ。

 

大きいものでもないし・・ってタカを括っていた母。中毒性のある異物でもないしと。

 

17日日曜から18日に変わる頃の時間帯

11時過ぎにハウス内でP。掃除していると 今度はゴボッゴボッっと吐く。

更にまたゴボッゴボッと吐く。

そしてトイレでP。

そしてまた吐く、吐く、吐くーー!

もう、出すものがないのに 苦しそうに吐くはる。

10回は吐いたと思う。

 

もう何がなんだか分からなくて パピーだし様子見なんてしてられないと思い、夜間救急を探してヒットした病院へ。

 

初めての病院だからね、今考えると頭の中パニックで 先生にちゃんと伝えられなかった。

でも優しい先生で理解してくれた。

母は寝巻きでスエット トレーナーinの状態だったけど こういう時って恥ずかしいとか全く感じなかったのよねσ^_^;

f:id:hanabo39:20240320140245j:image

 

便検査、エコー、やって貰い

小腸と大腸の境目あたりで 詰まっているモノがあり。

嘔吐の原因はこれです。と説明してもらった。

多分 トイレシートでしょう。やっぱり下から出てくるのを待つしかない。と 点滴で吐き気止めと水分補給して貰い帰宅。

 

18日 日中は元気で食欲あるけど はる便なし。

仕事だったので留守番中心配だったけど その間もはる便なし。

かかりつけ医でも どんどん食べさせて下から出しましょうと前に言われていたので 1日分を5回くらいに分けて あげてた。

 

帰宅後 夜に長ーーいはる便。

形あるんだけど 柔らかい。

粒々シート沢山あり。

その後 2回して どんどん形がなくなっていく はる便なんだけど どれも 粒々シートが沢山出てきていた。

 

f:id:hanabo39:20240320135720j:image

これを広げて粒々を確認したら 家の中 臭くなって大変だったσ^_^;

 

19日は日中 はる便なしで 前々から予約していた病院お預かりがあったので かかりつけ医の先生に夜間行ったことを報告。

エコーで見て貰ったら 詰まりはなし。

夜になり 長ーーい良便したはる。

本日もポイっと掴めるくらいの良便。

これで一応 全て出たかな?と思う。

 

f:id:hanabo39:20240320140701j:image

↑こういうロープ類も

f:id:hanabo39:20240320140733j:image

先端からパクッとやったところを カミカミ。

オエッってなるくらい上からパクッとやる。

そして噛み切ったあと そのまま吐き出すことせず ゴックン。

このロープはまだゴックンはやってないけど ゴックンというか 自然の摂理で入っていくところまで 奥に入っている感じ。

なので こういう行為が出来そうなオモチャ類は全て破棄した。

 

f:id:hanabo39:20240320141134j:image

咲にはオモチャを処分するのは 可哀想な事なんだけど 命には変えられない。

咲のお気に入りは はるが寝ている間に 出して遊ぼう。

 

f:id:hanabo39:20240320162303j:image

今日は御二方 超元気♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村