はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲の前歯

歯の事 忘れないうちに書こう!書こうと思いつつ 本日に至る・・・

 

写真が撮れないの。

2人居ないと上手くパシャリと撮れないσ^_^;

言い訳です。

f:id:hanabo39:20240122122453j:image

今日の咲だけど 動くから上手く撮れず。

 

f:id:hanabo39:20240122122640j:image

2023年12月11日に撮ったレントゲン。

 

f:id:hanabo39:20240122122737j:image

術前の咲の歯。

表面しか出てない折れた前歯。

f:id:hanabo39:20240122122840j:image

術後の咲の歯。

抜歯直後。

 

抜歯した歯を貰ってきたよ⭐︎

f:id:hanabo39:20240122123005j:image

表面しか見えてなかったけど 奥にはしっかり根っこがあったんだね。

 

抜く前に見えていた表面の黒っぽいのは歯髄。

犬は前歯はあまり使っていないけど ちょっとした違和感はあったと思うと先生に言われた。

 

f:id:hanabo39:20240122123333j:image

歯石取る前↑


f:id:hanabo39:20240122123330j:image

歯石除去後↑

 

真っ白い歯になると思っていたけど 真っ白い歯にするには 人でもホワイトニングが必要なんだと後から気づくσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20240122123813j:image

だいぶ前から⭕️の部分の黒いところが気になっていて 歯磨きでも取れず、もしかして歯?って聞いてみたら 

触ってボコとなっていたら それは歯石です。

虫歯と色合いは似ているけど 虫歯は凹んでいます。

と言われた。今回 ⭕️の部分も取れて良かった!

 

よーくみると 飼い主レベルじゃ気づかない 歯の欠けも 所々にあった。

丸く研磨して貰いました⭐︎

ただ 咲は硬いものは食べさせていないので 一体 いつ欠けたのかは謎ー!ディスクも布が多いからねσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20240122124701j:image

歯周ポケットも見てもらった。

1〜5まではOKな数字らしい。

下前歯中央の2本に動揺が微かに見られるけど 経過観察程度。気にしなくていい。と言われた。

 

f:id:hanabo39:20240122125555j:image

2022年9月に抜けている事が発覚し

f:id:hanabo39:20240122125742j:image

2023年10月?11月?に表面から根っこが『こんにちは』発覚。

f:id:hanabo39:20240122125914j:image

2024年1月 抜歯完了!

 

人の歯科衛生士さんと話す機会があって 咲のレントゲン写真見せたら 

たまに人だと 身体が異物とみなして押し出てくる事もあるんだって!

多分 咲の場合はそうだったのかな?と思う事にした。

 

あ、抜歯の直後は穴の開いた傷口にゴハンなど入っても 回復は中から押し出すように歯茎が塞がっていくので 異物が入り込むってことはないそーです。

 

f:id:hanabo39:20240122130318j:image

これで咲の歯は一件落着!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村