はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

犬の歯医者さんに感謝

咲の前歯が 気になって気になってσ^_^;

母自身 歯医者恐怖症、しかも歯、弱いタチ。

歯は早め早めに対応した方がいいと 肝に銘じてる。(←人の場合)

f:id:hanabo39:20231208161814j:image

病院もかかりつけ医の方が咲にとったら ストレスはないだろうな。

かかりつけ医の方が咲の体質もよく知っているから安心。

でも 広く浅く?診てくれるかかりつけ医より 歯科専門がいいかなー?と考えて 数軒ピックアップ。

歯科専門の方が医療機器が揃っている可能性がある。

 

で、ピックアップした1つに 同じ市内の歯科専門の病院があって、メールで問い合わせしてみた。

思い立った昨日は休診日だったし、初診予約は1月までいっぱいだったので。今の時代、オンライン診察もある位だから メールの内容も考えて丁寧に送ったよ。

f:id:hanabo39:20231208162432j:image

この写真を添付してねσ^_^;

3営業日のうちに返信と書いてあったので すぐにはこないだろうな〜と思っていた。

が!!

朝 見知らぬ着信があり 出てみると問い合わせした病院の先生からだった〜!!

忘れないうちにここに書いておく。

⚫︎これは写真で見る限り 根っこの歯

⚫︎このままでも 生涯何事もなく過ごすコも多くいる

⚫︎ただ 菌が入りやすい状態なので 感染症(歯髄炎?)も起こりうる可能性もある。

⚫︎歯医者さんに歯の根っこと言われたからって言って かかりつけ医で抜歯してもらうのもいいと思う。

前歯の抜歯は技術的にも簡単なのでと言っていた。

⚫︎掃除機狙う子なら 今後 違う歯もやる可能性もある

もう絶対やらせましぇーん(T . T)

f:id:hanabo39:20231208163629j:image

など たくさんお話しをしていただきました。

感謝しかない(T_T)

もう、これは抜歯の選択を母は選びます。

全身麻酔のリスクはチト怖いけど 腫れてから治療より今の段階でやる方が 断然いいと 歯医者で毎回泣いている母の考えです。

 

15日に問い合わせした病院の予約更新らしいので それまでに かかりつけ医or犬の歯医者さん、どちらにするのか決めたいと思ってます。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

方向性がハッキリしたので 少し安心しました。