はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

エンディング投稿

先週 若くして親族が亡くなり 怒涛の一週間だった咲家。

まだ 現役世代で葬儀も盛大で参列者も多く・・

喪主と話していると 

「生前 話しの流れで 俺の戒名は位が高いヤツがいい」とか

「俺の葬式は地元商店街にある あそこで頼んでくれ」とか

冗談混じりで話していたことを思い出したそう。

 

でも 今すぐ必要になるとは 当の本人も思っていなかったから 何気ない会話だったみたいだけど 段取りを決める中で会話を思い出しては  気持ち的に大変だったみたい。

それでも 立派にお見送りは出来た。

それをキッカケに母自身も色々と考えてしまったよ。

 

故人もこんな早く 愛犬より早く先に逝くとは思ってなかったと思う。シニアのワンコがいる。

f:id:hanabo39:20230919101518j:image

咲がまだ元気で 母が何かあって先に旅立つ事があったら・・の前提でのエンディングノートならぬ エンディング投稿をしてみようと思う。

もし ↑の状況になったら 咲母はこんな事言ってたよーって 父に伝えて下さい。

 

①戒名は要らない。

自分の名前の方が馴染みあるし 戒名あっても 覚えててくれる親族いないだろうな。と思っている。無宗教だし。

②墓は要らない。

多分 母自身の父のお墓が遠方すぎで 墓参りの習慣がありません。なのに それを子供たちに託すのはしたくない。

③法事は不要

命日に家族で カウンター席の高級寿司屋にいって楽しく食べて終わりにして欲しい。

母、生もの食べれず家族で寿司屋に行ったことなのいの。だから お母さん居ないから いこー!って感じで思い出してくれればそれでOK。

④喪服ではなく ラフな格好で参列するならして欲しい。

永遠のテーマだよね、礼服って。突然訃報がきて 出して着てみると サイズアウト!!

⑤出来れば ワンコ同伴で来て欲しいな。

もちろん、咲も一緒に見送って欲しい。

そーなると 自宅葬になるのかな?見送る側は大変だけど 笑

⑥遺骨はなと一緒にして欲しい。咲が旅立ったらもちろん 一緒に。

 

無宗教だから お経も要らないんだけど 葬儀屋の流れでどーなるだろうね?!

お経よりも ワンワン ギャンギャンと 賑やかに鳴いててくれていた方が 母的には嬉しい♡

 

今 現時点のエンディング投稿。

歳を重ねていくうちに 変わってくると思うけど

銀行関係

SNS関係

パスワードとか

日頃から書いて ノートを作っておこうと 父と話しています。

 

f:id:hanabo39:20230919103315j:image

明日が来るのは 当たり前って思っていちゃダメ。と故人が教えてくれました。

咲との生活も毎日を大切に 楽しく過ごしたい。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

本日から通常生活に戻りまぁーす🎵