はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ワンコと話せたら・・・

今日は真面目なお話し。

ワンコが具合が悪くなると 「会話が出来きたら・・」って毎回思う。

そんな時だけじゃないんだね(T_T)

 

パピーの頃から知っているあの子。

今はシニア世代の9歳。

飼い主さん離婚。

奥さん家を出て行く。

ご主人と9歳と今度3歳になるワンコ置いて出て行った。

 

昨年末から9歳の子の方が何かおかしかったんだよね。

いつもは「ウマウマ持ってる??」って目を輝やせて一目散に来てくれたのに アイコンタクトしてくれない感じで。

あれー?この子気付いてる??

母があなたのママを避けていることを知ってる??

って思ってた。

 

話しが前後しちゃうけど、その子のママ ちょっと癖のある人で度重なる理不尽な態度を母にしたので 極力避けるようにしたσ^_^;

でもワンコには罪がないもんね、逢えば普通に接してた。

 

で今回のこと。

ご主人 頑張って二頭を飼ってる。

頑張っている。

たびたび会う。

でも会うたび、シニアの子の目が気になるんだよな。

前とは違う。

なんか陰があるような・・

なんとか 楽しいキモチにさせてあげたいって思うけど これは飼い主さんの仕事。

ご主人、精一杯今頑張ってる。

他人は何も手出しできない。

何も出来ない母(T_T)

切ないね。

ホント 切ない。

 

色んな理由で 離婚するご家庭はあると思うけど、ワンコは子供と一緒。

心=キモチがあるんだよね。

せめて 可愛い我が子を看取ってからでも・・と思う。 

ワンコの事も考えて今まで通っていた病院のことなど、ワンコの全てをご主人に教えてから出て行って欲しかった。

今まで「ウチの子一番!」で自慢のワンコだったのに ワンコのキモチまで考えて行動が出来なかった奥さん。

まぁ、夫婦のことは夫婦しか分からないから 外野がとやかく言うことではないし ご主人の話ししか聞いてないからね。

それにしてもワンコに会うと切なくなる(T_T)

 

致し方のない理由もあるけど、ペットを飼った以上、飼い主の役目は最期を看取ること。

看取りが最後の責任。

どんな飼い方してても、ワンコは飼い主さん1番。そんな一途な思いに気づいて欲しかったな。

 

 

f:id:hanabo39:20200324104822j:image

我が家を巣立って行ったすぅちゃん。

こんな笑顔を咲家では見れませんでした。

それを1週間でこんな笑顔にしてくれる里親さん。すごいなぁって思う☆

人前でチッコしなかった子がお散歩中 したって報告くれました!

ワンコの笑顔って癒されるね。

 

早くあの子の笑顔、戻って欲しい・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

すぅがお話し出来たら 咲の悪口満載だろうな 笑