はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

コロナ

第7波の波が勢いよく押し寄せているコロナ。

はい、Aがコロナになりました。

一緒に住んで居ないので とりあえず 濃厚接触者にはならずに済んでいるけど 先週の土曜日にAが咲に逢いに来ているから チト心配。

ここに書くかどうしようか迷ったけど 誰もがなりうる状況だと思うので書きます。

 

f:id:hanabo39:20220714224424j:image

家で出来る抗原検査キットを探して 買い物ついでにドラッグストアを覗いてみるが品切れ。

自宅に戻り 行けそうなドラッグストア、あちこちに電話で在庫があるか問い合わせるが どこも品切れ(T_T)

最後にやっと見つけたー

そして やってみた!

f:id:hanabo39:20220714234419j:image

オレンジ色の方、ピンクと薄いピンク、見分け方が難しい。

 

f:id:hanabo39:20220714234432j:image

f:id:hanabo39:20220714234442j:image

一応 陰性。

ひとまず安心。

 

濃厚接触者の定義をネットで調べてみた⭐︎

色々と変わっているしね。

 

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

 

濃厚接触者の定義は発症する2日前から。

同居家族のみだと思っていたら 違ったσ^_^;

Aは火曜に発症したらしいので 土曜日に会った母はギリギリセーフな感じ。

3日前になるので。

 

で、この表をみると

f:id:hanabo39:20220714235434j:image

昨日で5日目な母は発症しなかったし 抗原キットで陰性だったから Aからコロナは貰ってないことになる。と思う。 

だいたい 相手が発症→検査して陽性と診断されてから 自分が濃厚接触者と言われるわけで それまでの間は知らないから普通に生活しちゃう(T_T)

今回はセーフだったけど 母、WNVや仕事、ランランに普通に行ってたよ(T_T)

マスクして野外なら濃厚接触者にはならないのかな?

 

Aから貰ってなくても どこで貰ってきてもおかしくない状況の今 マスクや基本的な予防対策は必要と再認識。

してても なる時はなるよね。

濃厚接触者と知る前に違うところで感染するかもしれないしd( ̄  ̄)

 

食料をAの家まで昨夜に届けました。

疲れたぁー。

 

f:id:hanabo39:20220715073446j:image

ペットのいるお宅はもちろん、コロナを理解出来ない幼児がいるお宅は大変だなぁって思う。

罹らないことが一番だけど こればかりは 見えない敵なので どうしようもないσ^_^;

 

因みにAはワクチンは2回接種。

高熱と半端ない喉の痛み、頭痛が症状として出ているみたいで インフルより辛いと言ってます。

後遺症残らないといいけどなぁ。

 

感染者、濃厚接触者とハッキリ分かればいいけど 曖昧な立場だと 対応に悩む。

抗原検査キット、もしあったら家に備蓄しておいた方がいいかも。

いざという時は 突然くるので。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村