はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

歯は大切に

昨夜の咲ちゃん、ガムの切れ端が歯に挟まり 大慌てd( ̄  ̄)

隙間にギュッと挟まって取るのが大変だった。

f:id:hanabo39:20220716114355j:image

 

昔は「犬は虫歯にならない」って言われて 歯磨きの習慣も世間的になったような気がする。

母だけ??

 

歯周病と虫歯は違うものって 母自身認識し始めて 咲の歯磨きを最近 集中的に頑張ってる。

4歳まで気が向いた時しかやらなかったもんね〜(T_T)

 

f:id:hanabo39:20220716114725j:image

f:id:hanabo39:20220716114737j:image

実は 普段は見えない一番奥の歯が 絵の具で塗ったように茶色なのを発見したからd( ̄  ̄)

少し取れてきたけど、発見した当時は亀の甲羅のような色だった。

f:id:hanabo39:20220716114832j:image

犬歯の黒いのも頑張って取ろう!

なんて言っても歯は命なんだから( ◠‿◠ )

 

f:id:hanabo39:20220716115604j:image

昨日 お世話になってる歯医者の院長先生の突然の訃報のお知らせが届きました。

母が20代のころから 歯を治療してくれてた院長先生。

歯医者恐怖症で大騒ぎしたり 文句を言っても 嫌な顔せず 治療してくれました。

母の口の中は 院長先生の作品ばかり。

大切にメンテナンスを怠らず またお逢い出来る日まで使い続けたいと思います。

最後にお逢いしたのは 今月あたま。丁度 治療もひと段落して 「咲母さんは6ヶ月検診をスルーするから 次回は1ヶ月後に。」って会話したのが最期。

医院は奥さん先生や娘先生もいるので 継続してくれるみたい。ちゃんと 1ヶ月後、行きますよー!院長先生!

今まで本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村