はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

難しい問題だね

f:id:hanabo39:20210425175345j:image

今日もランランしてきたよ。

土日は夕方組なんだけど 今日は向かっている途中で大雨(T_T)

引き返してお家で様子見てたら 止んだから速攻で行ってきたよ☆

雨降ったあとなのに 遊んでるワンコたちがいて 1時間ちょっとだけだったけど たぁーくさん 遊べた( ^ω^ )写真はありませんσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20210425175738j:image

今日 ちょっと気になることがあったのでランのお姉さんに聞いてみた。

ランの規約には

闘犬の登録はご遠慮いただいております。(応相談)

とある。

闘犬って?!

最近 ピットブルやピットブルのmixの子みたいな犬種が多くなってきたように感じたから。

今のところ 大きなトラブルはないと思うけど。

ピットブルの飼い主さんには非難されるかもしれないけど 母的にはピットブルは闘犬の部類かなー?と。

最近は家庭犬として飼われるようになり DNA的には温和な子がいるのも現実なのかもしれない。

けど!

ボーダーが本能的に動くものを追ってしまう習性があるのと同じで 闘犬としての血が騒ぐ時が本能的にありそうで 正直 母は怖い。

全てのピットブル系のワンコがそうではないのは理解してます。他犬よりも躾をしっかりやっている方も知ってます。一括りにしていいかも分かりませんが、書かせてもらいます。

 

お姉さん曰く

今 それで規約を変えようか?と話しが出ているところです。と。

何と逆に闘犬と言われている犬種もOKにする動きがあるらしい。

この子はランには向いてないんじゃないかな?と思うような遊び方をする時は断ることもあると思うけど。って。

闘犬に限らずです。

 

ちゃんと理解して犬種を選んでパートナーに選んだ方なら良いけど、最近の闘犬の飼い主さんたちは若い方が多い。

もちろん 若くてもしっかりしている方もいるから一概には言えないんだけど。

中には「ちゃんと分かって飼った?」って人も話してて思ったこともしばしば。

飼い主同士の会話は ラン側の方には届かないもんねσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20210425182702j:image

どんな犬種でも 飼い方間違えたら危険なのは分かってます。

どんな犬種でも 人を殺めることが出来る歯と顎のチカラを持っていると思います。

それは理解はしているけど やっぱりピットブルは怖いと思ってしまう。

市は一括りにこの犬種はダメー!っとはしない考えの方向らしい。

今後どうなるか見守るしかないか(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村