はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

チョークの危険性

当たり前のことだけど 個々の生活スタイルや性格にあった ハーネスや首輪、チョークを使うことには 異議はない母です。

f:id:hanabo39:20191003193237j:image

 

昨日 ランで今後は「バックルもしくはベルトタイプの首輪かハーネス」着用をルールとして入れていく方針と聞きました。

その前に何も着けてない人を注意して欲しいケドσ^_^;

 

 

理由は事故防止。

実際にあった事故数例をランのお姉さんに聞きました。

聞いている時は 怖いなぁー。予防出来るならそうして欲しいと まだ その時点では他人事の母。

 

事故事例の1つに犬歯が抜けて顎の骨まで骨折というのがありました。

詳細は聞いてないけど 結果がそうなってしまったと。

そうなってしまった原因はこの部分。

f:id:hanabo39:20191003195317j:image

(ハーフ)チョークはダラんと金具がぶら下がっている状態だもんね。事故があったのはどんなタイプのチョークだったかは わかりません。

 

ランからの帰宅のクルマの中で思い出した。

咲もパピーのころ、お散歩中にお友達ワンコとわんプロになり 咲の犬歯が相手の子のハーフチョークのこれに すっぽりハマり 相手の飼い主はそれに気づかず自分の犬を引っ張った。

パピーだったから 母は咲から目を離してなかったので すぐに気づいて未遂で終わったけど。

これ、怖いよね。

思い出した瞬間に他人事から自身のことになった母σ^_^;

 

f:id:hanabo39:20191003200920j:image

これは はなが使っていたハーフチョーク。

はなは わんプロは絶対にしない子だったし、外で首輪がないと不安で歩けない子だったので 使用してても平気だった。

サッと首に通すだけだから 飼い主も楽チンだった。

でも咲はわんプロは減ったけど 他犬と遊ぶのは好きなので 何かのキッカケが原因で、相手の子の(犬)歯を引っ掛けてしまうかもしれない。

 

わんプロする子はチョークは怖いよ。

自身が気をつけても 相手が(ハーフ)チョークだったら事故に繋がる可能性があるってことを頭に入れておかなきゃね。

 

ラン側のスタッフさんたちも 上手く誘導してルール化を明確にして頑張って告知していって欲しいデス。

今すぐにって事ではないそうです!

準備期間なども必要だからねσ^_^;

昨日の午前中は「禁止になりましたから!」って言われて 禁止されているものをつけて 遊ばせるのもなぁーと思い 午後は素直にハーネスで遊ばせたけど、言われてない人もいた 笑

それだと混乱するよねσ^_^;

 

 

 

って事で 今回 首輪をお願いしました☆

どんな感じに出来上がるか楽しみです(ᵔᴥᵔ)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村