はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

健康第一

生きているモノ全てが健康第一だよね。

お金では買えません。

f:id:hanabo39:20200719183409j:image

咲はアレルギーもあるけど膵臓も弱いことが2度の健康診断で分かりました。

はなが慢性膵炎をやっていたので 咲は違っていても脂には気をつけていたんだけどな。

前向きな母は 自分を責めることはせず、体質的に膵臓が弱い子なんだな、って思うことにしたよσ^_^;

ただ、コントロール可能な初期も初期段階で分かったと思うので 健康診断してて良かったと思いました☆

コントロール出来るか不安だけどσ^_^;

 

膵炎は はなの時でさえ、数年経つと治療法が変わってきてた。

ひと昔前は絶食絶飲が基本だった。

けどシニアになって発症した時は 少しは食べていいとなっていた。逆に少しずつ消化器系を動かした方がいいと主治医に指導された。

今の咲の時代はどーなっているんだろうね?

まぁ、膵炎と名のつく程ではないので お家でのケア頑張ります。

昨日は朝ごはん抜き、昼に葛湯、夜ごはんは

f:id:hanabo39:20200719184459j:image

ササミをペースト状にしたモノ

作り置きのオジヤをミルサーにかけたモノ

大根おろし

どれもいつもの量より少なめです。

 

実は母もなんだか 疲れが取れず 就寝時に脚がムズムズして眠れない日が多発。

おかしいと思って 調べてみたら

「ムズムズ脚症候群」なんてものがあった 笑

色んな要因でなるらしいけど 鉄不足でなることが多いらしい。

鉄不足・・・ 思い当たる節があるので 今度病院に行こうかと思ってます。

コロナ時代の今 病院に行くのも気が引ける・・

なので 世の中の動きを見つつ受診しに行こうかと思ってます。

f:id:hanabo39:20200719185133j:image

とりあえず 鉄不足はこれでお家ケアしていこう!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村