はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

朝から病院へ

f:id:hanabo39:20200719132022j:image

昨夜遅く ポンポンが痛かったらしく 何度も外に出たいと騒ぎ回った咲。

 

不腸でポンポン痛い痛いの時は 外でしたがる事を学習した母。

昨夜は素直に庭に出してあげました。

 

やっぱり 水様便までとはいかないけど 軟便咲ちゃん。

 

その後も時間おいては 外に出たいと暗闇のリビングを動き回る。

父を起こしに行ったり・・

掃き出しの窓に体当たりしたり・・・

 

母、完全に寝不足です(T_T)

 

出てもしないこと数回。

結局 何回も外に出たのにしたのは3回。

最後は泡便少量のみ。

 

で、落ち着いた朝方にゴボッゴボッっと何箇所かに胆汁を数滴程度吐く。

ゴボッの音はすごかったけど、出たのはひと口程度のモノ。

 

ってことで、眠たい目を擦りながら病院へ。

f:id:hanabo39:20200719133142j:image

ちょうど 先日のドッグドックの結果が病院に届いたばかり。

それを元に先生と話して

昨年同様 リパーゼの値が少し高い。

その他は基準値。

リパーゼの値だけで膵炎と判断はできないけど 膵臓が弱点かも・・と。

今回はもしかしたら 膵炎にはなってないけど 膵臓に火種が燻っていて 何かのキッカケで火種が大きくなったかもね?と先生の診断。

 

はなと真逆の性格の咲だけど 膵臓だけは一緒とは(T_T)

そんなの似なくていいのに(T_T)

 

先生が絵を描いて色々と説明してくれたよ。

胆汁を吐くのも十二指腸を通って吐き出すので、頻繁に吐く子だと十二指腸を痛める可能性がある。

十二指腸の隣にある膵臓にも良くないと。

肝臓が悪くなって膵臓が悪くなる子もいれば 膵臓から肝臓が悪くなる子もいる。

両方悪くなってからくると どっちが先に悪くなってたか判断しにくいんだよ。って先生言ってた。

咲の場合は肝臓も平気。

膵臓もリパーゼのみ。

食事療法で消化のいい、低脂質のモノをチョイスしていこうと先生と話しててなりました。

でも とりあえず 胃薬(ガスター10)と整腸剤と軽い下痢止めを処方してもらいました。

あとは2週間ごとリパーゼの値を検査。

 

f:id:hanabo39:20200719140631j:image

咲は寝不足じゃないのか?

葛湯飲んで 元気いっぱい!

リンサークリーナーに闘いを挑んでますσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

久々のお天気!家のことしたいけど 初老の身体に寝不足は辛い(T_T)昼寝しますσ^_^;