はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

元気です♪

膵炎について↓↓

犬の膵炎(すい炎)とは?膵臓(すい臓)の働きと膵炎の症状、治療法など | ワンペディア

今は特効薬があるそうです!

 

今回 咲は軟便を繰り返してた事もあり 下痢嘔吐の際に受診。

その4日前にはドッグドックしてたσ^_^;

なのでレントゲンもエコーも血液検査もしていた咲。

きっと はなが見守ってくれてたんだね、タイミングが良かった!

病院へ行ったら たまたま血液検査の結果が到着した時でした٩( 'ω' )و

f:id:hanabo39:20200723145528j:image

 

因みに下痢嘔吐も大した量でもなく、本犬至って元気でした☆

もしかしたら 新たなアレルゲンが出たかなー?なんて 思ってた母。

 

主治医との話して特効薬を試すほどでもないし 食事管理で試そうとなり、母 試行錯誤σ^_^;

膵炎の食事は低脂肪回数(一度に沢山食べると負担が掛かる)あと消化良くすること。

考えてみれば シニア食と一緒です。

腸炎でもこんな食事だよね。

 

あとはこれは、はなの時からの経験上のお話しなので これが正しいかは分からないけど

とにかく水分補給

はなの時代の治療の一つとして輸液の点滴がありました。

その時 先生に身体の巡りを良くさせることも大切だよって。

咲もあの手この手で沢山飲ませたけど 色の濃いチッコを暫くしてた。

身体の巡りを良くさせてあげることの重要さ、なんとなく今回 理解したσ^_^;

その時の症状にもよるから 先生と相談してね。

 

f:id:hanabo39:20200723152353j:image

はなの時はマニュアル通りの膵炎の症状で 飼い主すぐに分かりました。

咲は正直 今まで膵臓が原因の軟便あったとしても見逃していたなσ^_^;

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村