はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

病院へ☆

狂犬病予防接種の為に病院へ。

午後1番を狙って 五分前に到着したのに3番目σ^_^;

そのあとも次々と患者さんが来たけど 咲はお利口さんに待てました♡

f:id:hanabo39:20190323181918j:image

ってか、寝ているけどσ^_^;

 

狂犬病などの予防関係のスケジュールを先生と話して その後 受診中は咲便やアレルギー話しばかり。笑

 

環境アレルギーの検査はしてないけど 多分花粉症の咲。

目ヤニが常に出てきているから。

 

花粉にも色んな種類があるけど 花粉と食物の交差抗原作用って気になってて 先生に聞いてみた。

交差抗原って意味がよく理解出来なくて。

 

例えば 咲の場合はスギだと思う。

スギ花粉の人はナス科の食べ物と交差抗原作用あるらしい。

ナス科ってトマトやジャガイモ、ナスにピーマン。

咲はジャガイモもNGなので極力、ナス科ものはあげてなかったけど ピーマンがナス科だとは気づいてなかった母。

ピーマンやトマトはアレルギー検査項目にはなかったから 分からないけどねσ^_^;

 

先生に聞いても しっかりと理解出来なかった母だけど 自身にアレルギーになるカギがあったとしたら スギとナス科の食べ物は似たような鍵穴って事らしい。

例えばスギ花粉アレルギーの人が ナス科のトマトを食べたら 今まで平気だったのにスギ花粉と鍵穴が似てる為マッチしちゃう可能性もあるってこと。

→トマトでアレルギー症状発症。

全てのスギ花粉アレルギーの人に出るとは限らないけどね。

まだ あまり理解出来ていないのでここに書くのも躊躇したけど書いちゃったσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190323184312j:image

↑とある日の咲ごはん、ピーマン入れてちゃってた(T-T)

次の日の朝散歩の時 粘膜付きの軟便(T-T)

夜ご飯からはピーマン抜きでやったら 普通便に戻った。

咲のポンポンに聞いてみないと分からない事だけど 多分 ナス科のピーマン&花粉のせいかな?と母、推測。

 

花粉を食べた場合、どーなりますか?とも先生に聞いてみた。

先生、かなーーり困ってたσ^_^;

普通は痒くなったり 涙目やクシャミ、鼻水だもんねσ^_^;

でも検便とかで花粉が出てくる子もいるから 胃腸を通過しているって事だよね。と先生。

もしかしたら たまにおきる粘膜便は花粉のせいもしれない・・・とまた勝手に母、推測σ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190323185651j:image

アレルギーって今まで無関係で過ごしてきたので 奥が深すぎて 母の脳みそフル回転もついていけない。

まぁ、咲便良好なら良しとしよ☆

あ、体重は13.5キロ。

また少し痩せちゃってた(T-T)

家の体重計を直さなきゃだなσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村