はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲便(お薬変更)※追記・画像あり

咲は至って元気モリモリです☆

f:id:hanabo39:20190220205435j:image

週末 お出かけ予定があるので 今週は無理せずランはお休みします☆

 

前回 病院で処方されたオーネスST錠。

ブタ過敏症禁忌ってなっていたので昨日問い合わせしました。

先生 平謝りで「飲まないでぇーー」って事でしたσ^_^;

オーネスは消化酵素だし何かの時に使えるように 安くネットで買えないかなー?と検索してみて 禁忌に気づいたので良かった♡

 

代わりに処方してくれたのはこれ↓

f:id:hanabo39:20190220220615j:image

先生には差額金はお支払いします!って前もって言ってあったのに

「昨日支払ったオーネスの代金でいいですから!」と 薬と交換して支払いはなし。

でも これってサプリだから保険効かないのに(T-T)

 

実ははなの闘病のときに これの肝臓用を病院で買って飲ませてた。なので保険効かないのを知ってる母。

はなの病院でもサプリだけど 肝臓疾患の子たちには評判いいよって言われた代物。

咲は腸用で、先生も消化器系の疾患の子やアレルギー改善に飲ませている飼い主さんが結構いますよ!咲ちゃんの場合は栄養補給にもなるし♪って。

 

はなは慢性膵炎もあって ごはんは1日4回に分けてあげてました。

咲も回数増やしたほうが良いのか?

それとも 朝ごはんから夜ごはんまで間食抜きで 約12時間空けてあげた方が腸にはいいのか?

悩みどころでした。

 

で、昨日 お留守番の時にくず湯とフード30グラムをあげてから出勤。

その代わり 昨夜のごはんはもち米のお粥とササミのみ。

回数増やしてあげてみることにします。

 

画像ないけど もち米のお粥って 白米より甘みがあって美味しい♡

 

−追記・画像−

ジャーン!!

今日はシャイニーちゃんの日☆

カラーは違うけど やっぱり咲に似ている♡

 

f:id:hanabo39:20190221082711j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村