はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

大腸炎7【食事編】

f:id:hanabo39:20181230192012j:image

多分、大腸炎ではないと思ってる母。

体質的なもののような・・気がする。

あくまで 母が思っている事で診断が下されたワケじゃないけどねσ^_^;

アレルギーが発覚する前までは、本当に良いウンたんしてて ウンたんおばさんに変身するとは、母自身も思っていませんでした。笑

そんなこんなだけど、タイトルは大腸炎のままで進めていきたいと思ってます☆

 

昨夜 たまたまトイレ散歩に出てるアビー&すももに会い、咲も同行しました。

その際にしたウンたん。

画像はありませんが 最後の方が軟便ちっくだった。

 

で、今朝のウンたん

f:id:hanabo39:20181230191710j:image

f:id:hanabo39:20181230191803j:image

父撮影:夕方散歩

 

なんとなく、母が思ったこと。

粘膜を保護してくれる食材あるかなー?って。

クスリは多分あると思うけど そんなの素人である母は先生にお願い出来ません。当たり前だけどね。

 

で、たどり着いた食材。

「本葛」

f:id:hanabo39:20181230192415j:image

葛って根湯って言われているように漢方でも使われている食材。

 

くず湯とかくず練りとか とろみ素材としても使われてます。

(硬さの違いで湯とか練りとか言われているみたい)

効用とか色々調べると良いことしか書いてない。

イソフラボンも大豆より入っているらしい。

で、低カロリー。

すぐには効かないと思うけど これ以上悪化しなければ様子見てみようかなー?と。

 

f:id:hanabo39:20181230193039j:image

咲は大さじ1杯半を180ccの水で作りました。

くず湯に近い。

 

今日の夕飯から入れてみました。

f:id:hanabo39:20181230193017j:image

フードを減らし45グラム。

ササミ粥 (炊けた白米を大さじ大盛り1杯で作ったお粥)

くず湯に少しだけ焼き芋入れちゃった。

 

持った瞬間、かなーーり重いフードボウル(^_^;)

 

本当ならウンの様子みてアップしようかと思ったけど 母の備忘録としてブログに残しておきます。

明日のウンたん、楽しみぃーー☆