はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

忘れないように☆

今回のアレルギー検査、なぜ 食べ物だけをしたかを 忘れないように書いておこうと思います。

数年後、いや数ヶ月後にもし誰かに聞かれたら 「あれ?なんで食べ物だけをしたんだろう?」って思うことがありそうな、なさそうな そんな感じなのでσ^_^;

その時の考えってちゃんと残しておいた方がいいかな?と備忘録です☆

f:id:hanabo39:20181103064928j:image

 

咲がお世話になっている病院では こちらの会社にアレルギー検査を依頼しているみたいです

↓↓

動物アレルギー検査株式会社

 

ここでのアレルギー検査は

●アレルゲン特異的IgE検査

●リンパ球反応検査

●アレルギー強度検査

の3つ。

アレルギー強度検査っていうのは 今出ている不調がアレルギー反応のものかどうかを調べるものと説明受けたので 何がアレルギーかも分からない咲は除外。

アレルゲン特異的IgE検査は検査項目が広く浅く検査するって感じで環境アレルゲンと食物アレルゲン両方合わせて40項目。

当初はこの検査しようかな?と思ったけど 母的には環境アレルゲンは知らなくて良いと思いました。(正直 知りたくない)

だって 拾い食い魔の咲にとったら、アレルギーじゃなくても拾い食いが怖いから あまり草むらには行かせないようにしているし、ダニや蚊なども人にとっても良くないものだもん。

拾い食いしなくても 散歩中にイネ科やスギなんて沢山ありすぎる。何もない道なんてこの辺りにはありません(・・;)

もし これがダメだったら 除去するのは皆無(T-T)

なので 知らない方が・・と思い食べ物だけをチョイスしました。

今後 先生も首を傾げるような不調がまたあれば やるかもしれませんがσ^_^;

 

食べ物だけを調べたいというとなると リンパ球反応検査になり、主要食アレルゲンか除去食アレルゲンどちらかのみ。検査費用も割高。

でも保険入ってたからね!この際 元取りましょう!と母の頭の中で即決でしたσ^_^;

保険の必要性は個々の色々な考えがあると思うけど 保険っていう道具があったからこそ 選択枠(アレルゲン特異的IgE検査かリンパ球反応検査)が出来たんたと思います。

一か八かの検査ですからねσ^_^;

 

リンパ球反応検査はアレルゲン特異的IgE検査より 精密に出てくるので 検査結果は信頼度が高いみたいです。

今後、ずーとジャガイモが入ってるフード食べたら アレルギーが出る可能性もわかりました。

今すぐではなくて、今後食べ続けたらの可能性です。

アレルゲン特異的IgE検査ではジャガイモの値はどんな感じに出てきたかは気になるところですσ^_^;

 

次回 病院へ行くときはこの項目にないものは どーしたら良いか 先生に聞いてみようかと思ってます。

聞きたいのは

鹿

イノシシ

サツマイモ

などなど 調べてくれる項目がもっとあればいいのにねぇーσ^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村